ちょびの走りっこ記録

サブ3目指して走ってます!

101回目のプロポーズがおもしろい!

 

去年の暮れ、BSフジの金曜22時のドラマの再放送枠で『東京ラブストーリー』が放送されていました。

 

最近ほとんどテレビを見ない僕ですが、『東京ラブストーリー』はやはりおもしろくて、久しぶりに家で決まった時間にテレビを見ていました。

おでんの回が最高でした。

 

1月からその枠で『101回目のプロポーズ』がスタートしました。

 

www.bsfuji.tv

 

これがまたおもしろくて、金曜22時にテレビの前に向かうことが習慣になってきた今日この頃。

 

ひと昔前は、この時間にこの番組を見ようっていうのが決まっていました。

例えば、月曜ER、火曜アグリーベティ、水曜モンク、木曜デスパレートな妻たち、みたいなかんじです。

 

そういう見たいテレビ番組を見ることで生活リズムがつくられていたと思います。

ここ数年はそういうものがなく、時間があるとなんとなくスマホをいじって時間を無駄にしてしまいます。生活リズムが整っていないっていうのを感じます。

 

われ思うに、マラソンで目標を達成されている方って、走力云々以前にちゃんとした生活リズムがある方です。

僕はそれが全然ダメで、夜更かしして土日は昼まで、ヘタしたら夕方までずっと寝てるみたいな生活をしています。走りに行くのもド深夜で日付をまたぐこともあったりなかったり。。

あらゆる元凶はスマホなのかなと思うものの、完全なスマホ断ちもできず。。

 

走る云々いうまえに、目標云々いうまえに、まずは自分の生活を整えること、それをこの1年は意識できれば思っております。

 

ーー

 

といことで、『101回目のプロポーズ』について。

 

91年のドラマなので僕は当時5才。

さすがにリアルタイムで見ていた記憶はありませんが、子どものとき、学校から帰ってくると夕方はドラマの再放送をやっていたので、90年代の有名なドラマは一応一通り知っています。

なので『101回目のプロポーズ』もなんとなくは知っていたのですが、改めて見るとおもしろいです。

 

武田鉄矢江口洋介のコンビが漫才やってるのかっていうぐらいテンションが高い!

浅野温子のなんともいえない表情と髪をかき上げるしぐさ、髪かき上げすぎ!

江口洋介のロン毛、田中律子の黒さ、若かりし石田ゆり子、見どころ満載です。

 

40過ぎのさえないおっさんを主役にするっていうのがすごい!

月9ですよ。月9に武田鉄矢って。

今のドラマじゃ考えられないことだと思います。

おもしろいものをつくろうと思えばつくれる、自由が通る時代だったんだろうと思います。

 

で、今回ドラマを見てはじめて分かったんですが、『101回目のプロポーズ』の脚本は野島伸司なんですね。

 

野島伸司って、『家なき子』『未成年』『聖者の行進』とか、かなり尖った作風のイメージがあったんですが、初期は純愛ものを書いていました。

初期の作品で評価を上げて人気脚本家になったということなんですねー

 

誰もが知る『101回目のプロポーズ』の名場面は第6話のシーンなので、1ヵ月後。

1ヵ月後のブログのタイトルはおそらく、『僕は死にましゅうぇいいいいいい゛ん゛!』です。

 

やー、それにしても、スラムダンクとか野島作品とか、90年代のことばっかり目がいってしまうー

新しいことも吸収していかないとなー

 

話しはまだおわりません。

『101回目のプロポーズ』で検索したら、思いがけずこんな記事がでてきました。

 

www.nikkansports.com

出雲、全日本と連続2位で箱根に臨んだ国学院大は総合4位だった。

初優勝はならなかったが前田康弘監督(44)は「未来は明るいな、と思える試合だった」と手応えを口にした。来年度の第100回大会もさることながら、最大のターゲットはその次の101回大会。今回も主力の一角として活躍した2年生世代が最上級生となる年を、青学大の原監督ばりに「『101回目のプロポーズ大作戦』でいきたい」と見据える。

国学院大の平林清澄、山本歩夢の2年生コン

 

「101回目のプロポーズ大作戦」ってどういうこと??w

 

「青学の原監督ばりに」っていうのもw

 

箱根駅伝全然見てないんですが、駅伝の記事をのせてランブログっぽく仕上げることができました。めでたしめでたし。

 

ーー

 

【走った記録】

1月9日~1月15日。

 

  メニュー 結果
ラーメンを 食べ過ぎる
トレミジョグ(キロ6)60分 10キロ
トレミドル走(キロ415)51分 12キロ
トレミジョグ(キロ6)30分  5キロ
土日に向けて英気を 養った
それなのに さぼる
トレミロング走(キロ5)150分 30キロ

※トレミドル走(キロ415)の設定:14.1km/h。

 

ちょっと疲れてるかなと思い、この週の練習はおさえめに。

おさえめに、っていうどころか、土曜は完全にさぼりんこ。

木曜、久しぶりにボクササイズのプログラムにでたらいろんなところが筋肉痛になりました。

ある程度走り込んでいても、筋肉がないところは弱いままなんだと実感しました。

 

 

おしまい。