ちょびの走りっこ記録

サブ3目指して走ってます!

第76回富士登山競走ふりかえり【その2】前日からゴールまで

 

7月28日の富士登山競走のレポ続きです。

 

前回→【その1】結果と富士山の写真 

 

ーー

 

 

7月28日(木) 大会前日

 

午前中に仕事を終わらせて富士吉田に行くつもりが、やっぱり仕事が終わらずギリギリの新幹線に乗車。

f:id:chobi_chobi:20231231170833j:image


f:id:chobi_chobi:20231231170810j:image

21時が受付終了時刻なので、それに間に合うようにけっこうな数の人が駅から受付会場に向かっていました。


f:id:chobi_chobi:20231231170852j:image

受付会場の富士吉田市民会館。


f:id:chobi_chobi:20231231170814j:image

ステージで受付。


f:id:chobi_chobi:20231231170848j:image


f:id:chobi_chobi:20231231170802j:image

ミュージカルしたくなる気分。


f:id:chobi_chobi:20231231170837j:image

謎の抽選。


f:id:chobi_chobi:20231231170900j:image

「待ってろよ、富士山。」

なんでそんなケンカ腰なの。仲良くしよ。


f:id:chobi_chobi:20231231170806j:image

おトク風味だったので買いました。


f:id:chobi_chobi:20231231170825j:image

宿のカプセルホテル。富士急ハイランドの真ん前。

富士登山競走参加者が独占していました。

 

f:id:chobi_chobi:20231231170856j:image

宿の近くのバーミヤンっていうか、バーミヤン以外にまともなお店がないのでバーミヤンでバーミング。

そしたら、めんどくせー仕事の電話がきてもうマジでやってらんねーよってかんじでした。

 

f:id:chobi_chobi:20231231170841j:image

大会当日のお天気をチェック。天気よさそう。

そして、就寝。

 

7月29日(日)大会当日

 

4:00 起床。

 

f:id:chobi_chobi:20231231170829j:image

朝ごはん。前日、近くのローソンに売ってるのがこれぐらいでした。


f:id:chobi_chobi:20231231171408j:image

5時に宿を出て、


f:id:chobi_chobi:20231231171535j:image

富士急だー!うぇーい!


f:id:chobi_chobi:20231231171230j:image

5:29富士急ハイランド駅出発の電車で月江寺駅へ。


f:id:chobi_chobi:20231231171442j:image

5:54 スタート会場の富士吉田市役所に到着。


f:id:chobi_chobi:20231231171323j:image

配ってるものはなんでも受け取る~


f:id:chobi_chobi:20231231171455j:image

快晴だけど山頂にめっちゃ雲かかってる~


f:id:chobi_chobi:20231231171451j:image

透明の袋がレース後5合目からバスで連れて行かれる場所で受け取る荷物。

緑の袋がレース後5合目で受け取る荷物。


f:id:chobi_chobi:20231231171420j:image

荷物を預けまーす。


f:id:chobi_chobi:20231231171539j:image

水がならんでまーす。

スタート前のトイレに行った時に、びあーブラザーズと遭遇しました。


f:id:chobi_chobi:20231231171508j:image

恒例のエイエイオー!


f:id:chobi_chobi:20231231171311j:image

すごく手がそろってますね。

 

ーー

 

7:00 スタート!


f:id:chobi_chobi:20231231171401j:image

市役所の方も応援してくださってる雰囲気です。


f:id:chobi_chobi:20231231171520j:image

7:07 鳥居通過。

手前のバンダナの人がびあーさん。

このへんはだいたいキロ5ペース。


f:id:chobi_chobi:20231231171307j:image

朝っぱらからちびっこが応援してくれてうれしいです。

ひとりめんどくせーなってかんじの子いますが。


f:id:chobi_chobi:20231231171243j:image

7:14 浅間神社

ここから中ノ茶屋までキロ6で行きたいところ。


f:id:chobi_chobi:20231231171235j:image

信号ポイント。浅間神社と中ノ茶屋とのちょうど中間ってかんじです。


f:id:chobi_chobi:20231231171357j:image

五合目コースを走った時にも応援してくださった富士山!


f:id:chobi_chobi:20231231171446j:image


f:id:chobi_chobi:20231231171252j:image

7:40 エイド。

ここまでのペースはわるくありませんでした。

ここから先、馬返しまでキロ7で行きたいところでしたが、思った以上に息が切れていてこれじゃ最後までもたないと思いセーブして走ってました。

ここでペースをセーブするようじゃダメです。


f:id:chobi_chobi:20231231171525j:image

トレイル区間にしっかり体力を残したかったので、坂きついところは歩いてました。

試走で五合目以降のきつさが分かっていたのでどうしても保守的にならざるを得なかったです。


f:id:chobi_chobi:20231231171334j:image

8:08 馬返しのエイド。

水分しっかりとってすぐ出発。


f:id:chobi_chobi:20231231171319j:image

ここからトレイル区間。こんでますね~


f:id:chobi_chobi:20231231171504j:image


f:id:chobi_chobi:20231231171417j:image

じゅうたい~


f:id:chobi_chobi:20231231171353j:image

全然動かない~

 

ユーチューブのとある配信者さんが、渋滞は仕方ない、差はつかないみたいなこと言ってたんで、大丈夫かなと思ってたんですが、想定ペースから大きく外れていたので走れるところは積極的に走って抜きに行きました。

でも、思うように前に出られません。


f:id:chobi_chobi:20231231171225j:image

 

五合目の関門(2時間15分)がかなりギリギリだという声が聞こえてきて焦ります。


f:id:chobi_chobi:20231231171315j:image

五合目の関門はもうすぐですが進まなーい。

 

f:id:chobi_chobi:20231231171548j:image

五合目関門通過!

2:13:20

 

けっこうギリギリ!

五合目関門を2時間5分以内に通過しないと山頂完走はむずかしいと言われていますので、ここで結果は見えていたといえます。

 

キロ20分ペースを切るかんじでいけば間に合うんじゃないか、自分のトレラン経験を信じて進むしかありません。

 

山頂まであと約6キロ。

次の関門は八合目。11時まで(スタートから4時間)に通過しなければなりません。

 


f:id:chobi_chobi:20231231171405j:image


f:id:chobi_chobi:20231231171303j:image

五合目以降はヘルメットを借りて上ります。

ヘルメットの着用感覚が分からないので心配していましたが、ほとんど気になりませんでした。


f:id:chobi_chobi:20231231171256j:image

エイドです。とにかく水分をしっかりとる!


f:id:chobi_chobi:20231231171459j:image


f:id:chobi_chobi:20231231171248j:image

砂利道がほんと歩きにくくて道の淵を歩いてました。

この日、砂利道ゾーンは曇っていたのでまだましな方でしたが。

この砂利道を走って上っていくランナーがいてまじですげーなと思いました。


f:id:chobi_chobi:20231231171431j:image

みんな、歩きやすいところを歩いてます。


f:id:chobi_chobi:20231231171515j:image

唐突に岩場ゾーンがやってきます。


f:id:chobi_chobi:20231231171512j:image

ここから手袋着用して四つん這いで上ります。

一般の登山者もいるのでなかなか思うように上れませんが、多少立ち止まりながらでないと上れません。


f:id:chobi_chobi:20231231171330j:image

晴れてきました。そして上りの途中で完全にとまる。。

間に合うのかどうかも分からずただただ無心に進みます。


f:id:chobi_chobi:20231231171532j:image

山小屋がある平坦なところは走ります。

試走の時は悪天候のためこの山小屋で引き返しました。


f:id:chobi_chobi:20231231171348j:image

平衡感覚がだんだん狂ってきます。

足を前にだすのがやっとという状態。

間に合わないという声もちらちら聞こえてきました。

無情にも11時が近づきます。

「あと1分!」と上の方から聞こえてきます。


f:id:chobi_chobi:20231231171327j:image

11:00 僕の富士登山競走が終了しました。

 

ーー

 

レースは終了ですが8合目の関門まで行きます。


f:id:chobi_chobi:20231231171427j:image


f:id:chobi_chobi:20231231171556j:image

11:04 八合目の関門に到着。

ここでエプソンちゃんのストップボタンを押しました。

 

浅間神社、②中ノ茶屋、③馬返し、④五合目関門、でラップをとっています。

 

ーー



f:id:chobi_chobi:20231231171338j:image

山小屋に案内されて休憩。

みんなめっちゃぐったりしてる。

せっかくここまできたので山頂まで行きたいなーと思ったんですが、まわりは全然そんな雰囲気ではなく、むしろ関門通過できなかったランナーは先に行っちゃダメなかんじもしたので大人しくここで休憩しました。

そしたら、ぶらざーさん発見!

ぶらざーさんが完走できないって、どんだけきついんだよ富士登山競走!


f:id:chobi_chobi:20231231171434j:image

富士山価格のコーラを買って一息つきました。

あとは各自、自分の好きなタイミングで下って五合目行ってくださーいというかんじでした。


f:id:chobi_chobi:20231231171412j:image

下りー!

やべーとまんねー!

ぶらざーさんとはぐれて一人せっせと下りました。

ひたすら同じような砂利道を下るので(いわゆる須走り)、すごく飽きました。

あと、レース中水分をかなりとっていたのでめっちゃおしっこに行きたくなりました。


f:id:chobi_chobi:20231231171239j:image

はい、五合目付近までくだってきました。


f:id:chobi_chobi:20231231171300j:image

馬。


f:id:chobi_chobi:20231231171552j:image

アミノバイタル


f:id:chobi_chobi:20231231171438j:image

バスでどっかに連れて行かれます。

 

道の駅かどっかで降ろされます。

中野サンプラザさんがゲストでミニライブをしていました。

 

びあーさん兄弟と合流。


f:id:chobi_chobi:20231231171424j:image

チケットはビールに使うべしとのこと。


f:id:chobi_chobi:20231231171345j:image

リタイヤトリオでかんぱーい!

 

にしても下界がめちゃくちゃ暑かったです。


f:id:chobi_chobi:20231231171341j:image

バスで富士山駅まで行って帰路につきました。


f:id:chobi_chobi:20231231171528j:image

 

来年は完走目指してがんばります!!

 

 

おしまい。