ちょびの走りっこ記録

ちょびちょびしく走ってます。

8月ふりかえり&皇居ラン♪

あれ、いつのまにか8月おわってる。。

あれ、大会まで1ヶ月きってる。。

 

ドラクエにどっぷりはまって、走ることより世界を救う方を優先した8月。

挽回しようと8月後半走りこみましたが、一度落ちた走力はそう簡単に持ち直すわけもなく、岩本先生のメニューについていけず精神的に打ちひしがれております。

サブ315なんてムリー

 

身も心も腐りまくった僕は、まさしく腐った死体。(ドラクエ熱がいまだにさめていない)

 

f:id:chobi_chobi:20170818202512j:plain


腐った死体(僕の容姿はだいたいこんなもんだと思ってもらって間違いありません。守備力は低いがHPは高いやつです。僕も打たれ弱いですが一応それなりの体力はあります。特技は毒の息となめまわし♡です。)
 

8月ふりかえってみたら10日連続で走ってない日とかあるしー

ただでさえ7月全然走ってないのにー

 

なめてる、マラソンをなめてる、マラソンどころか世の中をなめてる(なんせ特技はなめまわし♡なもんで)

 

8月の月間走行距離は、160キロ。

 

岩本先生のメニューの達成度は今のところ半分以下。

これからどうあがいてもサブ315達成確率(=練習達成度)は60%がいいところ。

希望を捨てず9月がんばろうと思います!

 

ーー

 

本日は東京へ日帰り旅行出張。

そして、ちょうど岩本メニュー(6週目)のペース走の日。

仕事は午後からなので午前中、皇居を走ってきました!

 

皇居ランは今回が人生3度目。

超田舎者の僕は、皇居ラン大好きっ子!

程よくアップダウンもありつつトイレの心配もなし。1周5キロという長さも絶妙。何より東京を走っているという高揚感。たまらない!

 

さて、ペース走の内容はというと、キロ5分ペースで150分。

って30キロじゃん!きつ!

 

よーしがんばるぞーと気合いを入れて東京へ。

と思ったら、台風が近づいてるって言うじゃありませんか?

東京に到着すると、もちろん雨。

げんなり。。

 

走るのに支障はなさそうなので、ランステに荷物を置いて着替えてしゅっぱーつ☆

 

f:id:chobi_chobi:20170902202336j:image

 二重橋前からスタート!

 
f:id:chobi_chobi:20170902202421j:image

 松の木とビル群、天気はあいにくですがテンションあがります!

 

1周目、雨はふっていますがそれほど強くなく、涼しくてむしろ走りやすいです。

 

2周目、キロ5分ペースで150分はかなりきついだろうと踏んでいましたが、テンションが上がっているせいか意外と走れます。むしろオーバーペース。まわりにランナーがたくさんいるとついペースがあがってしまいます。

 

3周目に入ると雨はあがって晴れ間が差し込んできました。

 

4周目、そろそろペースが落ちるころかなー

 

5周目、意外ともちこたえています。

 

6周目、5分ペースをオーバーしたくないという一心で走ります!

 

30キロ到達!

よし、もうお腹いっぱい、やめよう!

 

足がだいぶきつくなってきていたので、30キロ走れば十分ということで150分たつ前に終了。

 

結果はこんなかんじでした。

f:id:chobi_chobi:20170902223453p:plain

f:id:chobi_chobi:20170902223454p:plain

 

皇居はあきない!何周でもいけちゃう!

最近の練習はトレミか近くの公園で走るかで変化がありませんでした。

たまにいつもと違う場所で走って変化をつけるって大事ですね。

 

んーでも、サブ315は、さらにペースを上げるって考えるときついっ(>_<)

 

ーー

 


f:id:chobi_chobi:20170902205701j:image

東京駅までまっすぐ続く道。

この景色好きです。工事中なところがでちゃってますが。

ここ東京マラソンで走ってみたいな~

当選してくれないかな~

 

おしまい。

 

ーー

 

【本日の走り】

 

ペース走 30キロ