ちょびの走りっこ記録

サブ3目指して走ってます!

北海道マラソン応援しています!等

 

10月14日のみやぎ復興マラソンでサブ315を目指して走っております。

明日オフなので、土曜日ですが岩本メニュー3週目をふりかえります。

 

  メニュー 結果
オフ まったり
ジョグ45分 ◯  9キロ

15キロビルドアップ

24'30→23'30→22'30

24'30→23'30→22'30

オフ まったり
ジョグ45分 ◯  9キロ
ペース走120分(キロ5'00) ◯ キロ4'52で24キロ
オフ まったりな〜♪

 

今週は本来のメニューをずらしたりすることなく予定通り消化できました。

 

3週目クリア。☆、9/9獲得です。

ポイント練習をふりかえります。

 

8月22日(水)15キロビルドアップ

 

トレミでーす。

しんどいですが、先週よりはマシでした。

 

f:id:chobi_chobi:20180825141950j:image

 

8月25日(土)ペース走120分

 

僕としては珍しく近所の公園で朝ランしました。

アジア大会男子マラソンがスタートする前に走ってしまおうという計画。

 

5:23 スタート~

 

前半から身体が重いかんじがして思うように走れません。さらに後半から容赦ない日差し。

普段、トレミで走ったり、外を走るにしても夕方や夜に走るので、僕は暑さと日差しに本当に弱いです。

しかし、昨年のみやぎ復興マラソンで日差しにやられて失速してしまったので、ここは一踏ん張りして暑さ、日差しに強い身体をつくらねば!

 

北海道マラソンで過酷な環境のもとを走ることになるはてブロランナーに比べればなんてことはないだろ!

 

蒸し暑いジャカルタを走る井上選手、園田選手に比べればこんなの屁でもないだろ!

 

トライアスロンにチャレンジするみやぞんさんに比べれば、ていうか、僕にはみやぞんさんに対するいじめにしかみえないけれども、120分走なんて大したことないだろ!

 

んーー

 

でもやっぱムリ~

 

だって僕ただの短足顔でかクソメガネだもん。。

 

後半ペースが下がる一方でしたが、なんとかキロ5ペースをオーバーすることなく走りきることができました。

 

f:id:chobi_chobi:20180825101708p:plain

f:id:chobi_chobi:20180825101722p:plain

 

ーー

 

帰って、アジア大会男子マラソンTV観戦。

 

井上選手、金メダルおめでとうございます\(^o^)/

 

ハズキルーペ渡辺謙も圧が強くてよかった!僕このCM好きなんですがいっぱい流れてました。

 

このブログでたびたび書いていますが、井上選手は昨年のみやぎ復興マラソンを走りにきてくれて、スライドしてその走りを間近に見たのをきっかけに、他の選手よりも強く応援しています!

なんのメリットがあって復興マラソンを走られたのか、いまだに謎なんですが、走りにきてくれたことに本当に感謝しています。

 

井上選手がすごいところは今日もそうでしたが時計つけてないんですよね。

自分の身ひとつでペース管理するノーサポート主義!

僕も走る時はできるだけ何も身につけず身軽に走りたいんですよねー。あわよくば全裸で走りたいですよねー(危険思想)

最後のスプリントはハラハラしましたが、やはり井上選手の方がうわてでしたねー

暑さの中結果を残せたことで今後がますます楽しみです。

 

園田選手も、這い上がっていくかんじの粘り強い走りが好きで応援しています。今回は4位でしたが、園田選手の実力はこんなものではないはず。園田選手の今後も注目です。

 

ーー

 

ラソンを見終わったら間髪入れずにジムへ。

 

ヨガのプログラムに参加。

プログラムが終了した後、トレーナーに質問。

 

ちょび「ダウンドッグってかかと床につかないとダメですか?僕かかとつかないし、いくらやっても楽にできないんですがどうしたらいいですか?」

 

トレーナー「かかと浮いても大丈夫です。大事なのは膝をしっかりのばすことです。ヨガのポーズに楽なものはないのでしっかり刺激を入れることが大事です。」

 

とアドバイスをいただいた上で、実際にダウンドッグを見てもらってちょびっと個別指導していただきました。

 

トレーナー「座骨から曲げて。膝伸ばして。いいですよー。キレイですよー。」

 

ちょび「(きつい!ちょーきつい!)ありがとうございます💦」

 

トレーナー、優しい方で個別指導してもらえてありがたかったです。男性ですけれども。

 

ーー

 

ヨガの後はボクササイズ!

 

ボクササイズは3ヶ月毎に新しい動きになって曲がかわるんですが、今日はちょうどそのかわりめにあたる新曲発表の日。

 

www.youtube.com

 

このボクササイズは、パンチやキックを音楽に合わせて決めるのが楽しいのはもちろん、使われている音楽も楽しみのひとつだったりします。僕は音楽に全然くわしくありませんが、聞いたことがある曲だったりするとほんの少し興奮します。

 

今回、最後のクールダウンにこんな曲が使われていました。

 

www.youtube.com

 

ニルヴァーナじゃん!

こんなカバーがあるのかー。新鮮。

 

ということで、120分走→マラソン観戦→ヨガ→ボクササイズ、と充実した時間になりましたが、さらにここから実家に帰るという1日でございました。

 

ーー

 

さて、明日はなんといっても北海道マラソン

参加されるはてブロランナーのみなさんの快走をお祈りしています!

おととし参加した僕としては、みなさんの盛上がりを見ていると来年また走りに行きたいなーと思ったりしています。新川通りが暑くて北大に入って失速したけど楽しかったな~

 

そして、僕は来週人生初のトレイルレース、OSJ安達太良トレイル10kに参加します。

ワクワクしていますが、落ち着いて安全第一で走ってきます。

次回のブログは、できたら速報にする予定ですが、速報にするほどのことでもないので、まとめてレポをあげるかもしれません。

 

ーー

 

忘れるところでしたが、4週目のメニューはこちら。

 

  メニュー
オフ
ジョグ45分

15キロビルドアップ

24'00→23'00→22'00

インターバル

ジョグ10分

+600m(2'40)×1

+200m(0'43)×3

オフ
ペース走120分(キロ5'00)
オフ

 

土曜のペース走はトレランに置き換える予定です。

暑さが戻ってうんざりですが、引き続きがんばります٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

 

おしまい。