ちょびの走りっこ記録

サブ3目指して走ってます!

岩本メニュー8週目ふりかえり&練習で結果を残す

 

f:id:chobi_chobi:20181204101726j:image

 

この前、のとじま水族館に行ったときに買ったのー

 

f:id:chobi_chobi:20181204101721j:image

 

最近仕事から帰るとこのアザラシ親子をじっと見るんだー

そして、気付いたらものすごい時間がたってて、びっくりくりくりくりっくりっ☆

 

ーー

 

岩本メニュー8週目をふりかえります。

11月26日(月)から12月2日(日)の練習です。

 

  メニュー 結果
オフ アザラシと戯れる
ジョグ60分 ◯  12キロ

15キロビルドアップ

21'15→20'15→19'15

×  

21'03→21'17→20'52

ジョグ45分 ◯  9キロ
オフ アザラシと戯れる

ジョグ10分

+スピード走1000m(キロ3'45)

◯  2キロ

+1000m(キロ3'21)

30キロ走 ×  

 

☆の獲得数は、3/15個。

 

ポイント練習をふりかえります。

 

11月28日(水)15キロビルドアップ

 

設定のキロペースは、4’15→4’03→3’51。

 

f:id:chobi_chobi:20181129105712p:plain

 

結果、4’12→4’15→4’10。

 

走れん!

 

速報やレースレポを見て、気合い入りまくりで臨んだのにダメでした。

前へ前へという気持ちに反して、身体がついていかない。

脚は全然平気なんですが、心肺がダメ。十分休養とったはずなのに。。

先週のビルドアップがすごくいいイメージでできていただけに 、後退してしまったかんじです。

 

f:id:chobi_chobi:20181129184750j:image

ふて食い。

 

12月1日(土)30キロ走の予定が・・

 

本来のメニューは峠走25キロですが、先週の30キロ走のできがあまりにも悪かったので、リベンジで30キロ走ることに。岩本メニュー完全無視。

 

レース2週間前、30キロ走るのはここがリミット。やるならこの土日しかない!

 

朝起きると、天気が荒れ模様。風が吹きまくっています。

天気予報だとしばらくすると落ち着くようだったので、ダラダラしながら天気の回復を待ちます。

 

すると、なんやかんやで飲み会に行くために家を出なければいけない時間に。

 

ということで、30キロ走を明日やることにして、日曜に予定していたスピード走をやることに。

 

10分ジョグした後、キロ3’45で1キロ。

 

f:id:chobi_chobi:20181204112840p:plain

 

はい、おっけー。

 

では飲み会に。

 

ーー

 

ということで、福島組の忘年会。

 

f:id:chobi_chobi:20181204101814j:image

 

おいしい日本酒とかやめてーもー

 

ほんとやめてー

 

やめてーもー・・・

 

もー・・・

 

 

TOMSAIさん、とりまとめいただき、ありがとうございました!

 

ーー

 

12月2日(日)30キロ走の予定が・・

 

午前、胃の状態からして走れるかんじではではありませんでした。

午後、所用。走る時間をつくれませんでした。

 

おいっ!

 

走る時間をつくれないんじゃなくて、つくらなかっただけ。

やるって決めてたことをやらない、意志の弱い自分に嫌気がさします。

 

ーー

 

12月3日(月)30キロ走

 

12月16日のはが路までに、練習で達成しておきたいことが2つありました。

 

①15キロビルドアップ走(キロペース4’15→4’05→3’55)

②サブ3ペースで30キロ

 

①は、岩本式のソツケンってきびしすぎやしないかと思うところ、サブ3レベルとして一般的に求められていると思われるペースのビルドアップです。

 

これは、先週のビルドアップでクリアできました(4’15→4’05→3’54)。

そして、②のロング走。

この①と②をこの時期に最低限クリアして、これを当たり前にできるレベルにすること、さらにブラッシュアップして継続できれば、2月のいわきでサブ3を達成できるだろうと目論んでいます。

 

はが路の目標、3時間ひとケタ台で走るためにも②を達成したかったのです。

 

ということで、レースが近づいている中、リスキーではありますが、土日のダメな自分を引きずりたくないという思いで夜な夜な30キロ走りました。

 

いつもの公園のフラットな周回コース。気温は10℃、風はほとんどなし。これ以上ない走りやすいコンディション。

 

どやさっ!

 

f:id:chobi_chobi:20181204131111p:plain

f:id:chobi_chobi:20181204131132p:plain

 

目標ペースで走ることができました。

全く余力ありませんが。。

それでも少し自信がつきました。

 

そして、やっぱり身体にけっこうなダメージ。

今週ソツケンを予定していますが、無理してやらないつもりです。

 

ーー

 

ということで、はが路まであと12日。

残りの練習は、しっかり休養をとることを心がけてやっていこうと思います。

 

 

おしまい。