ちょびの走りっこ記録

サブ3目指して走ってます!

今週末は仙台ハーフ!

 

まず、先週の1週間(4/29~5/5)の練習をふりかえります。

 

  メニュー 結果
(オフ)Say Ho! Ji!
ジョグ(キロ6)60分 ◯  10キロ
15キロビルドアップ ◯  後述
山練 21キロ
(オフ)大勝軒でつけ麺 1キロ
低速ロング走(キロ530)30キロ ×  5キロ
LSD(キロ7)30キロ ×  13キロ

 

水曜、仙台ハーフ特別キャンペーンということで、15キロのビルドアップ走。

この走り次第で仙台ハーフをどう走るか決めます。

設定はなんとなく、キロ425→420→415。

 

f:id:chobi_chobi:20190507102447p:plain

 

僕の今の練習ではキロ5より速く走ることがないので、このペースは非常にきつかったです。とくに心肺がついていきません。ゼエハア練習をしていないので当然と言えば当然なんですが。

やっぱりスピ練って必要だよなーと思いましたが 、これからもこの練習スタイルを続けます。

 

去年は、4月に10キロやハーフの大会を経て仙台ハーフに臨み、ネットで90分切りという目標を達成できました。

 

一方、今回はそのような大会を経ることなく、しかもハーフ対策の練習もほとんどしていません。ロードの大会がかなり久しぶりで(去年12月のはが路以来?)、ビルドアップ走のかんじからしても去年より速く走るのはたぶん無理です。

 

また、自分的にはコースががらっとかわるので、ペース配分をどうしたらいいかもよく分かりません。後半にしっかり余力を残した方がいいのかなー。新たに追加されたサンプラザの方の道路って傾斜は緩やかでも地味にけっこうのぼるんですよねー。

 

ということで、いいわけを散々垂れ流したうえで今年の仙台ハーフの目標は、

 

あんまりない

 

です。

 

自分のもてる力をしっかり出し切って走れれば、それでよしとしたいと思います。

 

ーー

 

練習のふりかえりの続きです。

 

木曜、額取山で山練しました。

額取山でトレランしてきました。 - ちょびの走りっこ記録

TOMSAIさんもその模様をまとめております。

tomsai.hatenablog.com

 

次の改元のとき、令和のはじまり(2日目だけど)は山練してたなーって思い返すと思います。

 

土曜、低速ロング走30キロの予定でしたが、トレランの筋肉痛がかなりきつかったので、5キロで切り上げました。

 

f:id:chobi_chobi:20190508130449p:plain

 

日曜、LSD180分の予定でしたが、なかなか筋肉痛が抜けないため、90分で切り上げました。

 

f:id:chobi_chobi:20190508130513p:plain

 

普段走る筋肉と違うためか、トレランのダメージを思い知った1週間でした。

 

ーー

 

さてさて、いよいよ今週末に仙台ハーフが迫ってまいりました。

僕にとって仙台ハーフは、はてブロのみなさんと交流できるビッグイベントのひとつです。

 

去年は僕を含めて5人のシューズ円陣でしたが、今年はかなり増えるのでもう3ヵ月くらい前から緊張しています。

どなたが参加されるのか正確に把握していないため、何か失礼があるかもしれませんが、はてブロつながりで5人以上の多人数の方とお目にかかることがはじめてなので何卒ご容赦ください。

 

例年、びあーさんに集合の音頭をとっていただいており、去年の集合場所・時間は以下のとおりでした。

 

★集合場所

 

f:id:chobi_chobi:20190508131130p:plain

 

★集合時間:8:40

 

★レース後に飲むところ(ゴール後順次集合)

 

f:id:chobi_chobi:20190508140921p:plain

 

下記ページからの転載です。(コース変更ありますが攻略法は必読!)↓

beer-beer.hateblo.jp

 

※あくまで去年のものをお伝えしているので、びあーさんが近々アップされるであろうお知らせを公式発表として確認の上ご集合ください。

 

※(5/9追記)びあーさんが追認されたことをもちまして、上記集合場所・時間にて公式発表といたします!

ごちゃごちゃ関係ないことがいろいろ書いている記事の中のアナウンスでおそれいりますm(__)m

 

会場の配置やスタート時間に変更はありませんので、例年どおりこの集合時間・場所になろうかと思います。

てか、最近びあーさんお忙しくされているんだから、おまえが音頭とれよという話しではありますが、何分今まで大々的に集合を呼びかけたことがなく、求心力のかけらもないような人間ですので、ご勘弁ください。やっぱり仙台ハーフといえば、びあーさんですから。

来年は率先して、みんな集まれー!ビーヤングだよー!(←宮城県民なら分かる)といえるよう精進します!

 

あとこれ仙台ハーフ経験者として、注意点というか自分に言い聞かせる系のことなんですが、スタートの整列は9:40なので、整列慣れしていない、いつもスタートギリギリで整列に行くような方は注意です。

また、ギリギリで行くとブロックはほぼまんぱいで、ブロックの最後尾からのスタートになります。

 

んーてか、去年はBブロック最後尾でのびのびストレッチしながらスタートを待っていたので、ネットタイムしか気にしないならそれでいいかな。スタートまでじっと待ってるのがちょっと苦手なんですよね。

あと、非常に大事なことなんですが出店でビール買うのにすごく時間がかかります。マーボー焼きそばはあまりおすすめできません。

 

ーー

 

ちょっと話しはかわりますが、数カ月前から、はいじぃさんという芸人さんがあげているこちらの動画をよく見ています。

 


【最高】巨大メニューの喫茶店を見つけてしまった!【ジロー珈琲】

  

毎晩アップされる食レポ動画です。

僕のブログは、はいじぃさんの動画の影響をかなり受けています。

 

なんでこんなことを突然書いたかというと、はいじぃさんが僕に似ている気がするんです。自分で言うのもなんですが。

メガネなところと、僕の顔デカを基礎づけているアゴのかんじが似てるかなーと。

 

はいじぃさんの頭をもっと大きくして、目つきと顔色を悪くして(僕の目は死んでいます。肌も死んでいます。高校の時、死神みたいな顔してるなと言われたことがあります。)、鼻毛が出てて三頭身にすると僕になります(もはや、はいじぃさんではない)。

 

今週末、仙台ハーフでお目にかかるみなさんは、僕をそんなかんじでイメージしていただくとよろしいかもしれません。大丈夫です、かろうじて人間です、かみついたりしませんので。優しく声をかけてみてください。

 

僕、影の薄さには定評がありまして、当日はてブロT着用で参戦しますが、それでも認識してもらえるか不安なので、事前に僕のイメージをお伝えしてみました。

 

はてブロのみなさんとお会いできるのはもちろん、招待選手も豪華な仙台ハーフ!
もーワクワクがとまらん! 

 

仙台ハーフを走られるみなさんとお会いできることを楽しみにしています!

よろしくお願いいたします!

 

ーー

 

さいごに、今週の予定です。

 

  メニュー
オフ
ジョグ60分〜
快調走70分
ジョグ60分〜
オフ
適度に走る
仙台ハーフ!

 

次回更新は仙台ハーフの速報です。

 

 おしまい。