ちょびの走りっこ記録

サブ3目指して走ってます!

仙台国際ハーフマラソン2023ふりかえり【その2】スタート前まで

 

レポ続きです。

前回→【その1】結果と前日編 

 

ーー

 

6月4日(日)大会当日

 

5:00 起床

 

前日飲んだのがうそのようにすっきりとした目覚め。

まー、そんなに飲んでないですし、そもそも僕、飲めない子ですし、おすし🍣

 

6:47 バスに乗って仙台駅へ

 

7:30 仙台駅着

 

仙台駅に着くとむしょーーーにそばが食べたくなってきました。

前日夜ラーメンを食べてお腹いっぱいになったので、もはや朝ごはん食べなくていいかなーと思って起きてから何も口にしていませんでした。

身体がなぜかそばを求めています。つるつるーっといきたい。

でもこの時間に食べちゃうとレースに影響しかねないからなー

やめとこうかー

 

ということで、

 

f:id:chobi_chobi:20230606215559j:image

そば、うっめ

学生の時に夜通し飲んで始発で帰るときに、駅のホームの立ち食いそば屋でそば食べて始発を待つあの感覚に近い。

 

仙台駅から歩いて会場のコボスタ(宮城球場)に行きます。

日差しが強くて暑い。

 

8:15に集合なので余裕です。

オードリーのオールナイトニッポンを聞きつつドラクエウォークをしながら歩いていきますが、余裕だからドラクエウォークのためにちょっと遠回りしてもいいかなーなんて思ったりなんかして。

 

しかし、会場まであと100mというところで突然催す!

 

突然、おなかの中でゲリラ豪雨発生!

ぬ!ぬ!ぬ!

そんなときに限って会場直前で赤信号。

やん、やん、やん。

 

f:id:chobi_chobi:20230606215653j:image

 

近いのは球場のトイレ。足早にトイレへ。

まだ8時ちょい過ぎだからトイレすいているでしょう。

 

だがしかし!球場のトイレ、めっちゃ行列!

 

ちょーっ!!

 

やばいやばいやばい!久々に人間の尊厳の戦い発生!

 

更衣室・ランナー待機ゾーンの仮設トイレに行くしかない!

(何回も参加している大会なので会場図は頭に入っています)

 

だが死か死!検温ゲートで行列!

 

ちょー!ちょー!ちょーーーっ!!

 

検温の機械、複数設置しろよ゛!!

爆発寸前なんだよ゛!!

 

検温を通過して、トイレへまっしぐら!

よかった!こっちのトイレはすいてたー!

 

ピットイン!

 

発射!

 

どぅうぉーーーーーーーーんんんん!!

 

ゲリった~~~~~~~~~~

 

8:17、「すみません、今ちょっとトイレにおりました」のライン。

 

ということで、待ち合わせ場所へ。

 

「すみません!遅れました!」

 

安定の遅刻。

まずい!僕、完全に遅刻キャラになってしまっている!

気をつけます!マジで!

 

てなことで、本日の参加者でお写真とります。

 

f:id:chobi_chobi:20230606215725j:image
f:id:chobi_chobi:20230606215729j:image

この写真、風で僕の後退した額があらわになっているため、僕が調子に乗って「ハゲがばれる」と発言。

この日、もっとも口から発してはならない禁句ワードを愚かにも発してしまいました。

なお、この日とても日射しが強いのですが、「まぶしい」もかなり危険なワードなので控えなければいけません。

もちろん、僕の発言を逃がさない、てつさん。

てつ兄「おい、てめー、今言ったな、あれを言ったな!」

ちょび「え?え?なんのことですか?」

てつ兄「おいこらっ!しらばっくれるつもりか!いてこますぞわれ!」

ちょび「す、すみません!つい出来心で!」

てつ兄「はてブロの組長を前にいい度胸してんじゃねーか!おめーいったいどこの組のもんだ!アメブロか!アメ公どもなんぞみな殺しじゃぞ!」

ちょび「ひ、ひぃ~~~」

 

その日、ちょびの遺体が仙台港から発見されました。

はてブロの掟、みなさん忘れませんように。

 

ーー

 

さて、更衣室のテントで着替えて走る準備をします。

 

f:id:chobi_chobi:20230606215809j:image

会場の雰囲気。


f:id:chobi_chobi:20230606215823j:image

スタートドリンク


f:id:chobi_chobi:20230606215819j:imagef:id:chobi_chobi:20230606215814j:image

天気がよくて暑いせいなのか、もしくは昨日ちょびっと飲んじゃったせいなのか、スポーツドリンクと水を何往復もします。

 

スタート前の最終トイレ。

大の列、小の列があって、小の列がものすごい長さになっていました。

僕は大の列。

そして、再度ゲリる。

お腹の調子最悪。。

 

そして、荷物を預けて9:30過ぎ、Bブロックに整列へ。

 

Bブロックに入ると、最強ランナーKさんと遭遇(今回、Bブロックスタートにもかかわらず上位50位以内の速報記録に載るというガチランナー)。

 

Kさんレベルの人がなぜ僕と同じブロックに?

Kさんは陸連登録しているので本来ならAブロックスタートですが、今年は2020年大会にエントリーしていた優先権を去年の大会で使っていないAブロックランナーのみがAブロックになるとのこと。

いやいや、陸連登録してるぐらいだから去年優先権使ってないランナーなんてほんの一部でしょ。Aブロックランナーの数制限する必要ありますかって。

 

どおりで整列する際、Aブロックがやたら小さかったです。

仙台ハーフは陸連登録していると陸上競技場が使えるという、陸連登録による恩恵が得られる大会です。そのために陸連登録しているランナーも多いはずで、運営の今回のやり方はちょっとおかしいだろと思わざるを得ません。

 

僕からすると、Kさんと同じ場所からスタートできる最初で最後の貴重な機会であったかもしれません。

僕は例年、BブロックスタートなのでBブロックベテラン勢としてKさんにBブロックスタートのあれこれを伝授。

Bブロックはめちゃくちゃ渋滞する、Bブロックは走れるもんじゃない、Bブロックスタートになるから仙台ハーフはタイム狙おうなんて気にならない、てか今日暑すぎる。。

でてくるでてくるネガティブ発言の数々。。(やめろっつーの)

 

そんな状況にもかかわらず、KさんはBブロックという逆境をものともせず上位でゴール!

やっぱり、日頃から鍛錬しているランナーは違います!

こういう状況をいいわけしない!

 

そして、何より、

 

レース前日にどっかのアホみたいに飲まない!(当たり前!)

 

ということで、まもなく10:00。

スタートまで5分。

 

しんと静まる辺り一帯。

 

10:05 スタート!

 

あれ??カウントダウンなかった。

 

 

つづく。