ちょびの走りっこ記録

サブ3目指して走ってます!

第2回復興祈念駅伝「南相馬から浪江へ」ふりかえり(その3)ゴール後

 

前回まで→

第2回復興祈念駅伝「南相馬から浪江へ」ふりかえり(その1) - ちょびの走りっこ記録

第2回復興祈念駅伝「南相馬から浪江へ」ふりかえり(その2) - ちょびの走りっこ記録

 

ーー

 

ゴールした後、バスに乗って集会所へ。

 

f:id:chobi_chobi:20180404102435j:plain

 

朝に集合した集会所に戻ってきました。

 

f:id:chobi_chobi:20180404102505j:plain

 

豚汁をもらって集会所の中へ。 準備いただき、ありがとうございます。

 

f:id:chobi_chobi:20180404102525j:plain

 

f:id:chobi_chobi:20180404102547j:plain

 

f:id:chobi_chobi:20180404102603j:plain

のり巻きや手作りの桜もちが用意されていました!

 

f:id:chobi_chobi:20180404102618j:plain

 

この桜もちは、最後の中継所でエイドになっていたものです。

美味でございますー

1000円しか払ってないのにこんなにいただいちゃっていいのかしら。

 

おのおの席について懇親会のようなかたちに。

 

f:id:chobi_chobi:20180404102651j:plain

 

食事を用意して下さったNPOのみなさんのご紹介。

ご用意いただきありがとうございました!とってもおいしかったです!

 

f:id:chobi_chobi:20180404102706j:plain

 

もちろん増田さんも懇親会に参加。

 

この後、ちょんまげ隊長ツンさんによる映画「MARCH」のプレゼン。

twitter.com

seedsplus.main.jp

 

まもなくして、増田さんは翌日行田で行われるマラソンに参加するため、帰りの電車がせまっているとのことで、ここでお別れ。

 

f:id:chobi_chobi:20180404102727j:plain

増田さんによる別れの舞い。

 

増田さん、本当にサービス精神が旺盛な方でした。サイン攻めや写真には全て応じて、増田さん自身もとても楽しまれていました。

大変お忙しい中、小規模のローカルな駅伝に参加いただき、大変感謝です。

 

増田さんのお帰りとともに、参加者もぼちぼち解散。

ちなみに、今日来ていた取材陣の放送予定について告知があり、今日夕方のNHKのニュース(福島県版)で取り上げられるとのことでした。

参加賞をもらって(中身は帰ってから確認)、集会所をあとにしました。

 

ーー

 

ということで、ここから先はいつもの温泉の流れです。

近くの、といっても車で30分以上かかりましたが、日帰り温泉へ。

 

f:id:chobi_chobi:20180404102750j:plain

 

はらまちユッサ

新田川温泉はらまちユッサ[Main Page]

営業時間 11:00~21:00

料金 大人 800円

   小人 300円

 

f:id:chobi_chobi:20180404102803j:plain

泉質は、「無色・澄明・無臭・無味」とのことです。

過去に何度か行ったことがあり久しぶりに入りました。

サウナは高校野球を観戦しているおっさんでいっぱいで、はしゃぐ子どもたちを横目に水風呂に入りました。

 

ーー

 

ゆっくりお風呂につかっていたら、けっこう遅い時間に。

以前TOMSAIさんが取り上げていた飯館村の道の駅に立ち寄り、ソフトクリームを食べようと思ったら、営業時間が終了していて間に合いませんでした(>_<)

 

NHKの夕方のニュースの時間が近づいていたので、車のTVをNHKにして運転。

18:45になり地域のニューススタート。

お!取り上げられてるー!

あわてて車をとめます。

そして、おー!!自分うつったー!!超一瞬うつったー!!

あわててスマホで車のTV画面を撮ります。

 

f:id:chobi_chobi:20180404102823j:plain

かろうじてIさんが走っているところを写真におさめることができました。

 

f:id:chobi_chobi:20180404102834j:plain

超一瞬でもテレビにうつるって興奮しますねー。

 

ーー

 

川俣町で、ラーメン屋さんに立ち寄りました。

 

f:id:chobi_chobi:20180404102857j:plain

味処みらい

 

川俣町は川俣シャモで有名。川俣シャモを使った親子丼などのメニューがありました。

 

f:id:chobi_chobi:20180404102906j:plain

 

川俣シャモラーメンをいただきました。

 

ーー

 

はい、そんなこんなでおうちに帰ってきました。

参加賞の袋の中身を見てみます。

 

f:id:chobi_chobi:20180404102917j:plain

チョコねー

 

f:id:chobi_chobi:20180404102929j:plain

首に巻いてひんやりするやつ、3つもー

 

f:id:chobi_chobi:20180404102942j:plain

バフじゃーん!初バフです!

 

f:id:chobi_chobi:20180404171137j:image

さらに、かわいいクマさんのマスコットー!

 

これで、参加費1000円ですよ!1000円ですよ!(思わず2回)

決して大きくない任意団体の駅伝イベントで豚汁やのり巻きをふるまっていただいたうえに、こんなに参加賞をいただけるとは思っていませんでした。

主催者の方の手腕、ハンパないです!

 

改めて本当にすばらしい駅伝でした。

僕は大会にでるときは力を出し切って少しでもいいタイムで走ろうって思う方なんですが、今回のようなタイムを一切気にせず、みんなで力を合わせてゴールを目指すっていうのもいいですねー。

そして、なかなか足を運ぶ機会がない避難解除された地域を走ることができたのも有意義でした。避難解除された地域の帰還率が非常に低いとネガティブに報道されがちですが、帰還された住民の方は本当に元気いっぱい、笑顔いっぱいで、むしろわれわれがパワーをいただきました。

ぜひまた参加して街並みの変化を見ることができたらなと思います。

 

最後に、主催者の方をはじめボランティアで支えていただいた方、応援いただいた方に感謝。

本当に充実した1日になりました!

ありがとうございました!

 

 

おしまい。