ちょびの走りっこ記録

サブ3目指して走ってます!

少し前にトレランアイテムを買いました。

 

最近突如ゲーム熱が発生しまして、ファイナルファンタジーをやっております。気づいたら今週全然走っていませんでした。

去年の今頃はドラクエ11にはまっていましたが、どうやら僕は夏になると暑くて外に出たくなくて冷房が効いた部屋でゲームばっかりやる症候群に罹っているようです。全然ゲーマーとかではなくて、ゲームに詳しいわけでもなんでもないんですが、つい熱中してしまいます。早く終わらせたいと思います。でも、走るよりゲームをやる方がやせるのとゲームをやる姿勢により腹筋が鍛えられているというプラス効果あり

 

ーー

 

さてさて、次の日曜、山に行く予定なので、頭をゲームモードから山モードに切り替えましょう。

 

というわけで、7月8日に行ってきた泉ヶ岳トレイルの試走会に先立ち、最低限の、本当に最低限のトレランアイテムを購入したことについて書きます。

 

どのような物を手に入れたかをお伝えしたいというよりも、ネムネムさん(id:otokonodiet)のブログを大いに参考にさせていただいたので、ネムネムさんへの感謝の気持ちをお伝えしたいという思いで綴ります。

ネムネムさん、ありがとうございます!今後も参考にさせていただきます!

 

ーー

 

①トレランザック

 

使いやすい、揺れにくい、ある程度のロング走でも使える、というポイントで検討したところ、まずヒットしたのがこちら。

 

 

まさにネムネムさんがお使いのものです。

 

しかし、値段が。。

予算は1万5000円といったところだったので断念。

 

次にヒットしたのがこちら。

  

 

ノースフェイスのトレランザックには、マーティンウィングとTRという主に2つのタイプがあります。

TRシリーズの方がベストタイプになります。

どちらも揺れにくさに定評があります。

そして、これまでロング走の時に使っていた鶴ヶ城ハーフマラソンの参加賞ザック(これでトレランに行こうと思えば行ける)では、背面に飲み物を入れるタイプで、飲み物を飲むたびにザックをおろさないといけませんでした。

そのため、僕としては胸ぽっけ(言い方があっているのか分からない)に飲み物を収納したいと思い、胸ぽっけ、ぱぴぷぺぽっけが充実しているTRに決めました。

 

f:id:chobi_chobi:20180709175742j:image

 

おやつ好き♪

おひるね好き♪

ビールと枝豆セットは~

もっと好き♪

 

f:id:chobi_chobi:20180709200629j:image

 

こんなかんじにですねー、500ミリのペットボトルもつっこめます。

 

試走会では300ミリのペットボトル2本を入れていきました。試走会で走った12キロの場合、喉が渇くような天候でもなかったので、300ミリ2本で水分補給は十分すぎるくらいでした。

300ミリのペットボトルのしっぽり感がちょうどよかったです。

 

f:id:chobi_chobi:20180709200757j:image

 

ゆくゆくは、フラスク?フラスコ?ハイドレ?を買いたいと思うんですが(ザックに付属していないので別途購入が必要)、まーこれがお高いこと。ふにゃふにゃの容器がなんでそんな高いのっていうかんじです。

 

TRシリーズには、ゼロ容量、7リットル、12リットルの各容量があるんですが、大は小を兼ねるという精神で12リットル入るTR10にしました。

 

ノースフェイスのザックを使っているランナーは多く、試走会でもマーティンウィングで走っていたランナーが3名、TRで走っていたランナーが3名ほどいました。

 

試走会で実際に使ってみたところ、揺れが全く気になりませんでした。

鶴ヶ城ハーフの参加賞ザックと違って、背中がむれむれにならない。飲み物も飲みやすくてストレスなく走ることができました。

トレランに興味がない方でも、ロング走用に使えるのでおすすめです。

 

②レインウェア

 

 

ノースフェイスのストライクトレイルフーディー。 

Macさんがご愛用で、その他にもお使いの方は多いのかなと思います。なんといっても軽さが魅力。

 

色はアーバンネイビーに。仙台のお店で3割引きでゲットしました。

 

このストライクトレイルにはパンツバージョンもあります。

 

 

仙台のお店で置いてあるか聞いてみたものの、あいにくレディースしか置いていないとのこと。

 

あのねー、ちょびくんねー、短足だからねー

 

 

 

レディースでも全然いけるんだわ!!

 

むしろレディースの方がちょうどいいんだわ!!

 

高校の時のあだ名、レディースだったんだわ!!

 

見ないで!股下を見ないで!

 

ということでレディースサイズのストライクトレイルパンツを購入。

短足であることが唯一よかったと思えた瞬間であると同時に、なぜかセンチメンタルな気持ちになりました。

 

今回買ったストライクトレイルのセットは、防水性はあるものの防御力が低めの印象なので、季節やレースに合わせておいおい防寒性、保温性があるものを追加していきたいと思います。

 

③ファーストエイドセット

 

 

エイドセットにもいくつか種類がありどれがいいか分かりませんでしたが、ネムネムさんが使っていると思われるものを僕もアマゾンで買いました。

 

④ヘッドライト

 

当面夜間走ることはありませんが、遭難したときに備えておまもり的なかんじで買いました。

ゼビオで1番安かった1200円のものを買いました。

大したものではないので写真とかなしです。

 

 

以上で本当に最低限のものはそろいました!

 

やーった、やったたたった、でーきーたー♪

やーっと、やっとととっと、でーきーたー♪

でーきたできた、できたできた、はいはいはいっ♪

 

そして、無事に試走会を走ることができました。

 

ーー

 

ということで、サンバイザーもシューズもノースフェイス。上から下までほとんどノースフェイス仕様のちょびにバージョンアップしました。

 

拙者、ノース厨でござる!

 

特別ノースフェイスに対して思い入れがあるわけではないのですが、気づいたらそうなっておりました。

 

それにしても、ボーナスが飛んでいきましたねー。恐怖です。もう合計でいくらかかったとか考えません。。

ノースフェイスの商品は多く出回っているので、オークションなどで買えば全然安く済みますが、どうしてもオークションや中古品に抵抗がある僕はダメなんですよねー

 

そういえば、累積標高が出てこない今使っているGPS時計もいい加減買い替えたいです。もはや、アプリの方が性能がいいっていう。

 

そういえば、イボイボがなくなってきたターサージャパン君の後釜もそろそろ考えないと。イボイボなくなるの早いよー

 

てかてかー

 

お金がかからないと思って走り始めたのに、こんなに走ることから搾取されるってどんだけー!!!!

 

 

おしまい。