ちょびの走りっこ記録

サブ3目指して走ってます!

二代目ターボを買ったぞー!!

 

新しいターボを買ったぞー!!

 

f:id:chobi_chobi:20190916213833j:image

 

結局、ターボ1だぞー!!

 

f:id:chobi_chobi:20190916213838j:image

 

どうだー!!

 

f:id:chobi_chobi:20190916213849j:image

 

ムダにカラフルだぞこんにゃろー!!

 

初代ター坊かター坊2を買うか悩みました。高校どこに行くか決めるより悩みました。

自分のあうサイズの初代ターボがネット上にあんまりなくて、あっても思ったほど安くなってなかったので、この際ターボ2を買おうとも思いました。ただ、最近ランに関する出費がかなり多いことに鑑みて、ちょっとでも安くなってる初代ターボを買うことに決めました。

 

 先代のター坊をはいたときについてはこちら

chobi-chobi.hatenablog.com

 

これで秋のフルマラソン、がんばります!

 

ーー

 

では1週間のふりかえり

9月9日~15日。

  

  メニュー 結果
ジョグ(キロ6)60分 ◯  10キロ
ジョグ(キロ6)60分 ◯  10キロ
ミドル走(キロ415)16キロ ◯  1:10:57
ジョグ(キロ6)60分 ◯  10キロ
ジョグ(キロ6)60分 ◯  10キロ
ロング走(キロ440)40キロ ◯  3:07:38
LSD(キロ7)180分 ◯  25キロ

 

先週ランオフが続いたので、その分今週はオフなしウィーク。

 

9月11日(水)ミドル走16キロ

 

f:id:chobi_chobi:20190912100813p:plain

 

全く余裕がなくて、めちゃくちゃきつかったです。

 

8月末からというか9月からというか、なんとなくeA式の「走り込み期②」に突入しましターボ!

なんとなく7~8月が「走り込み期①」だったんですけどね。

「走り込み期②」を終えたら「仕上げ期」、「調整期」と進みます。

 

「走り込み期②」になり、ミドル走のペースはこれまでの「キロ4’45~30」から「キロ4’30~15」にレベルアップ。

ミドル走は、一定の余裕を失わずどんなに上げても呼吸が弾まないギリギリのラインでペースアップさせてね、というのがeA式からの指令です。

余裕がない状態で走っている僕のやり方は間違ってるんですけど、まーいーじゃん。

 

血なみに、練習の段階がかわってもジョグのペースはかわりません。

 

f:id:chobi_chobi:20190916220200j:image

『eA式〈新常識〉トレーニング』63頁より

走り込み期②では、ミドル走とロング走のペースを上記表のペースよりも少しあげますが、ジョグとLSDのペースはかわりません。 

 

eA式は、ミドル走、ロング走、LSDの3本柱からなっているんですが、練習のステージがかわってもミドル走とロング走のペースと距離をかえるだけなので、シンプルといえばシンプルです。いろいろややこしいこと考えなくていいのが楽っていうか、ミドル走とロング走をがんばるっていうことに集中できるし、幅のある設定なのでその時の調子をみて調整できるしってことで、これで目標達成できるかどうかはさておき、僕的にはすごく自分にあってる練習法です。

 

9月14日(土)ロング走40キロ

 

f:id:chobi_chobi:20190916214912p:plain

 

走り終わった後、観測史上最大の塩がとれました。

 

f:id:chobi_chobi:20190915125042j:image

 

両腕全体に塩が発生。ここまではっきり出ることは今までありませんでした。

無添加の天然塩、ちょび塩です。

 

「走り込み期②」に突入しまして、ロング走は以下の選択式になりました。

A) 30キロ(キロ4’30)

B) 35~40キロ(キロ4’40~5’00)

 

距離に応じてがんばり度に差をつけて走るようにということなんですが、どちらを選んだらいいのかの判断基準が不明です。なるべくBでやろうと思っています。

 

9月15日(日)LSD180分

 

f:id:chobi_chobi:20190916215135p:plain

 

MGC、僕的に印象的だったのは、もちろん、米良美一さんコブクロ小渕さんの国歌と、30キロ過ぎで前に出た中本選手、見ていて鳥肌がたちました。

福島県出身の今井選手、県内ニュースで昨日の走りが取り上げられていたんですが、最後まで挑戦するとおっしゃっていて胸が熱くなりました。

福士選手なんかもそうですが、最後の最後まで挑戦してほしいし、走り続ける姿をずっと見せてほしいと心から思います。
 

 

1週間のふりかえりは以上。

 

ーー

 

今週末は、泉ヶ岳トレイルラン、27キロコースを走ります!

秋のトレイル第2戦!山を満喫できればと思います!

 

 

おしまターボ!