ちょびの走りっこ記録

サブ3目指して走ってます!

第1回いわき湯本温泉ロゲイニングふりかえり【その1】結果とスタートまで

 

本日は福島県いわき市湯本温泉で開催された第1回いわき湯本温泉ロゲイニングに参加してまいりました。

 

ロゲイニングとは、設定されたチェックポイントをまわって制限時間内に獲得した点数を競うものです(くわしいルールはのちほど)。

 

まずは、結果です。

 

f:id:chobi_chobi:20221103191224p:image

 

27チーム中、2位!!!!(1080ポイント)

 

上位を狙いに行ったわけでもないのにまさかの準優勝!!!

 

人生最初で最後の準優勝ですwww

 

f:id:chobi_chobi:20221103191600j:image

 

いっしょに走ったチームメンバーの2人に感謝です!

バチクソ楽しかったー!

 

では、前日からふりかえってまいります。

 

ーー

 

11月2日(水)ロゲイニング前日

 

いわきに宿をとっているため仕事が終わった後そのまま移動。

 

今回のチームメンバーの一人、仙台市在住のYさんを仲間にして愛車のフィットちゃんで常磐道を南へ。

 

20:30 旅館到着。

 

今回の宿は僕が予約したわけではないので、ちゃんとした宿に旅行支援もつけて泊まることがことができました!こういうのは慣れてる人にまかせるのが一番!

平日なのでクーポンは3000円分!

そういえばこの日のお昼に陰性証明とったけどフロントに提示しなかったな。。

 

もうひとりのメンバー、福島市在住のQさんと宿で合流予定でしたが、お仕事で遅れる模様。

先にYさんと二人で夜ごはんを食べに、いわき湯本温泉駅近くの飲み屋さんに行きました。

 

f:id:chobi_chobi:20221103191812j:image

とりあえず飲む~


f:id:chobi_chobi:20221103191816j:image

めひかりのからあげ。いわき名物らしいです。


f:id:chobi_chobi:20221103191825j:image

飲む~


f:id:chobi_chobi:20221103191804j:image

福島にきたら日本酒飲んでおかないとですよね!


f:id:chobi_chobi:20221103191829j:image

飲む~


f:id:chobi_chobi:20221103191839j:image

Qさんが合流してかんぱーい!


f:id:chobi_chobi:20221103191808j:image

ビールうめ~


f:id:chobi_chobi:20221103191834j:image

居酒屋のトイレあるある

なんかすごく響く言葉に出会える。

 

ということで、クーポン3000円×3がここで消えました。


f:id:chobi_chobi:20221103191819j:image

宿に戻る道中、よく分からないきぐるみと記念写真。

 

温泉に入って就寝。ぐっすりんこ。

 

ーー

 

11月3日(木)ロゲイニング当日

 

6:30 起床

7:00 朝食

f:id:chobi_chobi:20221103191913j:image

バイキングじゃない朝食もいいですね。

 

7:50 宿を出発

8:10 会場の21世紀の森公園に到着


f:id:chobi_chobi:20221103191924j:image

受付を済ませます。

 

f:id:chobi_chobi:20221103191932j:image

いろいろいただきました。


f:id:chobi_chobi:20221103191916j:image

8:30 開会式

今回のイベントの主催、いわきトライトレイルの代表の方のごあいさつ。

それからルール説明。無駄話ししてあまりよく聞いてませんでした。

 

今回のロゲイニングには2時間の部と4時間の部があり、2時間の部の参加チームがだいたい10チームぐらい?、4時間の部の参加チームが27チームでした。


f:id:chobi_chobi:20221103191920j:image

参加者全員で記念撮影!

 

8:50 一斉に地図の配布!


f:id:chobi_chobi:20221103191928j:image

これが今回のロゲイニングに使用するマップです。

 

チェックポイントが各所に設定されており、基本的に会場から近ければ低い点数。遠ければ高い点数が割り当てられています(10~50点)。

中には、ポイント数が伏せられたシークレットチェックポイントもあります。


f:id:chobi_chobi:20221103191908j:image

地図のうら。

各チェックポイントで撮影しなければならない写真が示されています。

この写真と同じアングルで撮影者以外のチームメンバー全員が入った写真を撮らなければなりません。

 

チームは2~4人で構成。

チームに小学生、50代、60代、70代以上のメンバーがいるとポイントを加算してハンデを設けています。

 

さらに以下の特別ルール。

・地図範囲内のお店で買い物をしたレシートで加点

 1 店舗あたり20P(上限:100P/チーム)

コンビニエンスストアも可

・地図範囲内のお店で⾷事をしたレシートで加点

 60P(上限:60P/チーム)

いわき湯本温泉駅で開催しているお祭りの何かに参加すると加点

 (ここをルール説明でよく聞いてませんでした)

 

地域振興イベントならではのおもしろいルールです。

ポイントほしけりゃ金落とせ。

 

スタート時間は9:00。

10分で作戦を練ります。

 

もちろんわれわれの作戦は、

金で解決できないものはない!

世の中なんでもお金で解決作戦!

 

かつ、ロゲイニング経験者、福島在住のQさんに全部まかせる作戦です!

 

僕とYさんは初ロゲイニング、そもそもチーム競技になじみがないというか、チーム競技はやりたくない僕とYさん。

いわきにロゲイニングをしにきたというより飲みにきた僕とYさん。

 

そんなわれわれ3人が準優勝してしまったので、なんか本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです(;^ω^)

 

ということで本日はここまで。

 

 

つづく(次回レース編)。