ちょびの走りっこ記録

サブ3目指して走ってます!

第2回いわき湯本温泉ロゲイニングふりかえり【一話完結】

 

本日はいわき市湯本温泉で開催された第2回いわき湯本温泉ロゲイニングに参加してまいりました。

 

去年に引き続き2回目の参加。

去年はなぜか2位でしたwウけるw

chobi-chobi.hatenablog.com

 

去年と同じメンバーの3人チームで参加しました。

結果です。

 

f:id:chobi_chobi:20231103213932j:image

 

第4位!

くぅーーーーーー!!

 

去年は4時間の部に27チームが参加していましたが、今回は40チーム?(すみません、正確な参加チーム数が不明です)が参加。

明らかに去年よりレベルが上がっていたと思います。

そんな中、上位に食い込めたことはとてもよかったです。

 

でも、まー悔しさもありますねー。

もう優勝しか見えてませんでしたし、その流れでロゲイニング日本代表に選出されて記者会見を受けるところまで想定していましたので。

 

この悔しさを来年にぶるける、の?

え、来年もでるの?

もういいんじゃない?いわき、十分満喫したし。

うん、たぶん来年はでないかな。。

 

では、前日からふりかえります。

 

ーー

 

11月2日(木)大会前日

 

仕事を終えて、チームメンバーYさんを車で拾っていわきへ。

 

19:50頃 ホテル着。

 

福島市から参加のチームメンバーQさんと合流して夜ごはん。

 

f:id:chobi_chobi:20231103232817j:image

 

部屋でも飲んじゃったりなんかして、ぐっすりんこ。

 

ーー

 

11月3日(金)大会当日

 

6:00 起床

7:00 朝ごはん

7:45 ホテルを出発

8:20 会場の21世紀の森公園到着。

 

受付で参加賞の受取り。

f:id:chobi_chobi:20231103233612j:image

イケア感というかコストコ感というか、要するにデカいバッグ。

 

8:30 開会式

 

ルール説明。

 

ルールの概要は以下のとおり。

・スタート10分前に配布される地図に記載されたチェックポイントを制限時間4時間以内にできるだけ多くまわってスタート地点に戻る。(2時間の部もあり)

・チェックポイントでは指定されたアングルで撮影者以外のチームメンバー全員が入った状態で写真を撮る。

・主にスタート地点から遠いところ、高台にあるところ、分かりにくいところのチェックポイントは得点が高い。

・制限時間を過ぎると1分毎に10ポイント減点。

・性別、年齢によるハンデでチーム内に女性や50代以上のメンバーがいるとポイントが入る。

・地図範囲内のお店で食事や買い物をすると1店舗あたり20ポイント。上限100ポイント。レシートを提出する。

・同日湯本駅で開催されているお祭りでコーンスープを食べると1杯20ポイント。上限100ポイント。

 

説明を聞いた後参加者全員で記念写真。

f:id:chobi_chobi:20231103233021j:image

アロハのポーズ

 

8:50 地図配布

 

作戦は、前半行ける範囲で遠くのチェックポイントを獲得して、後半湯本駅周辺でかせぐ。もちろん、コーンスープは必須!

 

9:00 スタート

 

f:id:chobi_chobi:20231103233053j:image

行ってきまーす!

 

ということで、われわれのチーム、チームフェラおかみ(仮名。仮名に決まってんだろ!)メンバー紹介。

 

①Qさん

 福島市在住。ヘンタイ。(100マイラー。一人だけ走力が異次元)

②Yさん

 仙台市在住。ヘンタイ。

③ちょび

 仙台市在住。超普通人。

 

というメンバーでがんばりまーす。

 

f:id:chobi_chobi:20231103233305j:image

ひとつめのチェックポイントは神社。

僕は地図読みが全然できない人間なので、写真を撮ったり記録を取る係。

 

順調に足を進めますが高得点のチェックポイント501がなかなか見つからない。

 

方向はこっちであってるけど道がない。。

Q「この斜面を登ろう」

Y、ちょび「いやいやいやいや」

 

藪こきと行ったら大袈裟ですが、道なき竹藪を何回か行き来しました。

去年はこんなアホみたいなところ行かなかったはずなのに。。

すね毛に、ばかがまとわりつくったらありゃしない。。

 

も~いやだ~ も~かえる~

 

しかも最悪なことに、このプチ藪こきの際にYさんが地図を紛失する。

 

おい!何やってんだ!

 

ということで、Yさんはその後地図を見ることもなくにぎやかし要員に。

 

なんやかんやしてる間に後半戦。

 

湯本温泉駅周辺のチェックポイントが密集しているエリアへ。

 

そして、例のコーンスープポイントへ。

 

このコーンスープ、1杯400円でかなりでかい。

そのコーンスープを3人で5杯。

そして、11月なのに夏日になろうかという暑さのもと、熱々のコーンスープ。

苦行が過ぎる。。

 

まず、1人1杯完飲。

残り2杯。どうぞどうぞの譲り合いの精神をいかんなく発揮。

しかし、100マイラーのQさん、2杯目を余裕で完飲。

すげー!さすが100マイラー!いろいろと超越している!

 

30代後半とはいえチーム最年少のわたくし。

Qさん、Yさんを手ぶらで帰らせるわけにはいかない

ちょび、2杯目に手を付ける!

さー早く飲むんだ、その1秒を削り出せ!

もはやロゲイニングというよりフードファイトの様相!

よっしゃ!飲み切った!

 

さぁ走るぞー!

って走れるかーい!

胃がタプタプじゃーい!

 

も~いやだ~ も~かえる~

 

残り30分。

地図上では近いように見えても急な階段を上り下りしなければたどりつけないチェックポイントが多く脚が削られます。

正直、膝が痛いです。。

 

でも、そんな泣き言は言ってられません!

優勝が見えてきています!

 

ゴール地点近く、裏からまわって2つのチェックポイントをとるか、正面から行って制限時間内にちゃんとゴールするか、決断が迫られます。

 

どうしようか悩むQさん、Yさん。

Yさんは膝に痛みがでてかなりおつかれの様子。

ちょび「チェックポイント取りに行きましょう!」(ダラダラしてんじゃねーよこのやろう、こちとらコーンスープ2杯飲んでYさんの荷物もザックに入れて走ってんだぞ、なんだこの罰ゲーム)

 

最後の公園内のチェックポイント。

 

f:id:chobi_chobi:20231103233448j:image

 

この時点で12:57。

ゴール地点まであと500メートルといったところ。

 

ゴールに間に合うのか!?

 

去年、ゴールタイムを写真におさめるのにもたついたことから僕は先に行って一足早くゴール地点に。

 

Yさん、ダッシュダッシュ!スパート!

 

チームの最後のメンバーがゴール地点に着いたところでタイムをパシャリ。

 

f:id:chobi_chobi:20231103233506j:image

PM 1:02:09

 

全然間に合わなかった~

最後の2つのチェックポイント、無駄におわった~

 

いやいや、得点とかそういうんじゃない!

最後のギリギリまで勝負するか否かそこが大事!

 

ーー

 

ゴールした後、集計用のプリントを受け取って自分たちで得点を計算。

われわれはこんなかんじでまわりました。

f:id:chobi_chobi:20231103232902j:image

f:id:chobi_chobi:20231103235412j:image

 

集計シートをスタッフさんにチェックしていただきます。

 

f:id:chobi_chobi:20231103235513j:image

 

われわれのポイントは990ポイントでした。

去年は1000ポイントを超えたのでこのポイントは微妙。

 

結果発表の時間。

ブービー賞、33位、22位、11位とゾロ目賞が発表されます。

そして8位以内が入賞です。

8位、7位、6位、5位、まだわれわれのチーム名は呼ばれません。

 

そして、4位、チームフェラおかみ!

 

ということで4位!ありがとうございます!

 

f:id:chobi_chobi:20231103234019j:image

 

その次が同点チームが2組で先にゴールしたチームが2位となっていました。得点は1050点。

 

1位は20代の若々しい男性チーム、1200ポイント。

圧倒的強さ。完敗でございます。

 

われわれ反省点がないわけではないものの、ほとんど足をとめることなく動き続けましたしやりきった感があるので満足です。もうちょっとふざけないでまじめに走った方がよかったかもしれません。。なんか途中歌うたったり互いにケツをしばき合ったりしてましたね。何してんだ。反省点ありマクリマクリスティ。

 

景品をたくさんいただきました!

f:id:chobi_chobi:20231103233856j:image

 

会場を後にしてお風呂に入り、ちょっと距離がありますが、レストランや海産、おみやげが買える施設ららみゅうへ。

 

そういえば今年はフェラおかみのポスター見ないなーと思ったら、

 

f:id:chobi_chobi:20231103234048j:image 

f:id:chobi_chobi:20231103234033j:image

カレー売ってました!!

 

ーー

 

次、いわきに行くのは2月のサンシャインマラソンです。

いわきはマジでちゃんとエントリーしました。

 

明後日の復興マラソンはエントリーした気になっていたという前代未聞の状況になっておりまして、例年12月に参加していた亘理町のトレランは今年開催されないとのこと。

そのため、このロゲイニングが早くも2023年の走り納めとなりました。

書ききっていないレポが相当たまっているので年内に仕上げたいと思っています。

 

ロゲイニング、ほんと楽しいので、いわき以外のイベントにも参加できたらなーと思います。

今回のロゲイニングを開催してくださった、いわきトライトレイル、湯本温泉のみなさま、楽しいイベントをありがとうございました!

 

 

おしまい。