こんばんはー
すっかりはてブロ幽霊部員になっている者です。
今年もあと残りわずかということで一応一年をふりかえらないとなと思いまして、今年見た映画についてまとめてみたいと思います。
3月 シン・仮面ライダー
4月 赦し
5月 WINNY
5月 THE FIRST SLAM DUNK
6月 怪物
8月 君たちはどう生きるか
11月 ゴジラー1.0
11月 月
12月 首
邦画ばっかり。
今年は映画の当たり年だったように思います。話題作が次々に公開されましたね。
去年12月に見たスラムダンクがロングランで、僕、人生ではじめて映画館で同じ映画を2回見ました。
それぐらいスラムダンクの衝撃があまりにも大きかったわけですが、スラムダンク以外だと『怪物』がよかったです。
なんか安藤サクラさんと浜辺美波さん、映画とかドラマとか出すぎじゃねって印象を受ける1年でした。
今、トットちゃんを見に行くかどうか迷っています。
トットちゃんは僕が小さかった時、夜ふとんに入ると母が読み聞かせしてくれた本です。
僕に読み聞かせるというより、母が単純に自分で読みたかったんじゃね?と今になって思います。母が先に寝落ちしてたりなんかして
物心つくかつかないかだった頃の僕は内容を全然理解していませんでしたが、唯一、小児麻痺の子が亡くなるところで母が涙を流していたことだけが記憶に強く残っています。
その後、社会人になってからトットちゃんの本を読んだんですが、同じところで僕も涙があふれました。
うん、やっぱり映画見に行こうかな。。
でも、内容分かっててあえて感動をしに映画を見に行くって言うのもどうかなっていう。。
それだと感動してたまるかっていう気持ちで映画を見てしまいます。。
やはり、小説、漫画、アニメ、ゲーム、映画あらゆるジャンルにいえることですが、自分が一番最初にふれたものが最高の作品であり後からふれるものがそれを超えるのはむずかしいです。
原作の小説や漫画を見てから映画を見に行くと、その小説や漫画を超える感動に出会えることってほぼないです。
しかし、その例外がスラムダンクです。(スラダンスラダンしつけーよ)
スラムダンクは漫画の感動と映画の感動が別次元です。漫画も映画もどっちも最高。
今後、DVDの発売や復活上映もあるみたいなので情報を追っていきたいと思います。
このブログを書いててスラムダンクの興行収入がどうだったか気になって調べてみました。
ポニョ超えの歴代13位ということです!
公開前の評判が悪くて心配していましたが、公開されるとそんな評判をよそに大ヒットしたので本当によかったです。
今年はコナンとマリオも記録をのばしました。
コナンはこれまでのシリーズで最高記録のようです。
コナン見に行けばよかったかなー。若林さんもコナンのことそんなに知らなくてもおししろかったって言ってたしー。スピッツの主題歌もよかったしなー。
マリオも見に行くべきだったかなー。兄も、りゅうパパさんもよかったって言ってたもんなー。
ただ、僕がコナンとマリオを見に行かなかった、いや見に「行け」なかったことには理由がありまして。
やっぱり一人で見に行くハードルが高いのよ!この手の作品は!
まわりは親子連ればっかじゃん、ぜったい!
30代後半のクソメガネがさー、なんでそこの席とるんだよ、きめーんだよ、帰れよ、この場におまえの人権なんてねーんだよ、金かえせって、冷ややかな目にさらされるんですよー
耐えられない!
もう映画どころじゃないもん!
内容入ってこないもん!
独身のおっさんおひとり様限定上映とかやっていただきたい!
ーー
さてさて、今年出た大会もまとめてみます。
1月 荒川のやつ(フル)2:58:33
2月 いわき(フル)3:18:56
3月 板橋(フル)3:10:59
6月 福島(ハーフ)1:39:48
6月 仙台(ハーフ)1:42:44
6月 函館(フル)3:27:37
7月 富士登山競走(山頂)DNF
9月 安達太良(50k)14:47:59
9月 泉ヶ岳(25k)4:08:25
全然走っていない1年で大会も全然出ていない感覚なんですが、こうして見てみるとそれなりに大会にでてるし、ひとつひとつの大会がわりと思い出深いものになっています。
上記のうちレポを完成させていないのが、①板橋、②富士登山競走、③安達太良、④泉ヶ岳です。
年内にレポを完成させたいと思っています(願望)。
やっば、もはや全然記憶ない。。
今日ねー女子3男子1で飲みました!
どうなってんだ!?
おしまい。