ちょびの走りっこ記録

サブ3目指して走ってます!

『安住紳一郎の日曜天国』おすすめ回をご紹介します。

 

ここ最近、はてブロランブログ界隈でにわかに盛り上がりを見せる『にちてん』こと、『安住紳一郎の日曜天国』。

毎週日曜10時からTBSラジオで放送されている情報番組です。

 

www.tbsradio.jp

 

いつも楽しく拝読しているチャーリーさん(id:besmart-chari)とけんちゃんさん(id:kenchan-run)のブログに『にちてん』のことが書かれていました。

 

実は、わたくしも、にちてんリスナーでございました。

「ございました。」という、あくまで過去形です。

今は全く聴いていなかったので、おふたりの記事に反応できる立場ではありませんでした。

 

しかし、この1週間ちょっと体調を崩していたわたくし。時間があったのでふいに『にちてん』を聴いてみたくなりました。

 

ポッドキャストで直近の2回分を聴いてみたら、めっちゃおもしろかった!

三ツ矢サイダーのプレゼント企画で「み・つ・や」のあいうえお作文をつくるっていうのをやっいてどの作品も秀逸でした。

 

久しぶりに安住さんとアシスタント中澤さんのかけ合いを聴いて心が和みました。

『にちてん』は今年で番組20年とのこと。

 

今年は、三四郎10年、オードリー15年、にちてん20年、ナイナイ30年というたいへんメモリアリィな年となっております。

 

ーー

 

僕が安住さんを知ったのは小学校5年生か6年生の時。

僕は学校がおわると、友達と外に遊びに行くよりワイドショーを見るのが楽しみですぐに家に帰ってテレビを見ているような子どもでした。

中でも楽しみだったのがTBSの『ジャスト』。確か毎週木曜に亭主改造計画っていうコーナーがあって、ダサい格好の夫を美容師やスタイリストがイケおじに変身させるという企画が好きでした。

その番組の司会が安住アナ。ものすごく落ち着いた雰囲気で番組を進行していましたが、おそらく入局して3年くらいのこと。全く新人ぽさがありませんでした。

 

安住さんは、たくさんの番組に出演されていますが、僕が印象に残っているのは圧倒的に『ジャスト』で、それ以外の番組の印象はほぼありません。

その『ジャスト』の最終回。ダムが決壊したように安住さんが号泣して、視聴者としてはひくほど驚きました。

 

そして、僕が『にちてん』に出会ったのは大学卒業後まもなく。

おもしろいラジオ番組を紹介する本を購入し、その中に『にちてん』が紹介されていました。

僕が住んでいる仙台はTBSラジオがネットされていませんが、番組の一部を切り取ったポッドキャストが配信されていました。

ポッドキャストを試しに聴いてみたら、安住さんの世界に引き込まれました。『ジャスト』が好きだった僕としてはなおさらです。

 

かたっぱしから過去の配信を全て聴きドはまり。

毎週新しく配信されるものを楽しみにしていました。

安住さんの本も買いました。

 

f:id:chobi_chobi:20240412102615j:image

 

雑誌の連載をまとめた本です(2006年発売)。サラリーマンであり当時独身という安住さん独特の哀愁の表現が秀逸です。そして、それ以上にテレビを愛しテレビに愛された人なんだということが分かります。天職に就くということはこういうことなんでしょう。

 

僕、学生時代にこの本に出会っていたら、おそらくアナウンサーを志望していたと思います。

僕、見た目がクソなのはもちろん声もヘンでコンプレックスなので、拾ってくれる放送局なんてありませんが、小学校で放送委員だったし、人前で話す経験はそれなりにあったんです。目指す分にはタダ。

 

2016年6月、『にちてん』のポッドキャストが終了してしまいました。

配信がラジオクラウドに移行しましたが、これが僕の生活スタイルにあわず。それ以降、『にちてん』を聴くことはなくなってしまいました。

 

今回、改めて聴いてみようと思ったらポッドキャストが復活してるではないか!

YouTubeに番組の公式チャンネルもできてる!

『にちてん』を聴きこんでいた時のワクワク感がよみがえりました。

ジムでYouTubeを見ながらトレミを使って走っているので、今後『にちてん』をおともに走ろうと思います。

 

f:id:chobi_chobi:20240412102759j:image

 

ーー

 

というわけで、僕の『にちてん』おすすめ回を3つご紹介します。

 

1 2009年11月29日放送「アメリカ50州の覚え歌~47都道府県の覚え歌」

 

f:id:chobi_chobi:20240412103238j:image

 

アメリカ50州の覚え歌があるが調べても見つからない、というリスナーのメールに応えて、覚え歌を調査して披露。これが日本の都道府県でやってみるとどうなるかと展開していきます。

安住さんのよさ、特に「右」なところがでている回です。

安住さんが愛されている理由のひとつに「右」っていうところがまちがいなくあると思います。あの報道姿勢に大いに問題のあるTBSにおいて安住さんが存在していること自体が希有です。

 

2 2009年8月23日放送「性善説を信じたい」

 

f:id:chobi_chobi:20240412103257j:image

 

スペシャルウィーク(ラジオ聴取率調査週間)で恒例となっているプレゼント企画において、思い浮かんだ数字と安住さんがサイコロを振って出た数字が一致したら当選という「エアロト」を実施。

どう考えても破綻するであろう企画に果敢に挑戦。翌週の「エアロトは議会制民主主義」の回もセットで楽しめる回になっています。

 

この企画に安住さんのラジオポリシーがよくあらわれています。安住さんはリスナーを2種類に分けています。企画にメール等で参加するハッスルリスナーと、そうでないサイレントリスナー。安住さんは大多数のサイレントリスナーに番組に参加してほしいというアツい思いをもって番組を続けています。その思いがエアロトという伝説的な懸賞企画につながりました。

 

これブログにもいえることです。

ブログにスターやコメントくださる方、言うなればハッスル読者さんは全体の読者さんのよくて2割程度です。たぶん、僕以外のブロガーさんもそのようなかんじだと思います。だからこそ、サイレント読者さんが大部分なんだという意識をもってブログを書くべきだと常々思っています。僕は初見さんでも気軽にコメントできるようなブログを目指しています。目指す分にはタダ。

 

3 2011年9月18日「自習時間だと思ったら先生は後ろから見ていた」

 

f:id:chobi_chobi:20240412103311j:image

 

安住さんがアシスタント中澤さんを泣かせた前代未聞の回。

日曜の午前中とは到底思えないとんでもない空気になりました。

安住さんのひねくれた人間性とともにアツい放送人としての思いを受け止められる回です。僕が一番好きな回です。

 

ーー

 

以上は全てポッドキャストで聴くことができます。

このほかにも、醤油、白鷺の姉御、くまもん、パンダ、伝書鳩、川田アナへの思いを吐露する回、挙げたらキリがありません。

ゲスト回やリスナーのメールも軒並はずれなし。

もしよかったら聴いてみてください。ポッドキャストだと短く切り取ったものになるので聴きやすいと思います。

 

ーー

 

【走った記録】

 

4月8日~14日。

 

  メニュー 結果
みのもんた、つまさきだちで やってくる
みんなで、つねろう やばいやつ
トレミジョグ(キロ6)60分 10キロ
トレミジョグ(キロ431※1)75分 16キロ
みてもらう、つきいち整骨院 や〜ん♡
ジョグ(キロ520)160分 30キロ
SSD※2(キロ7)30分 4キロ

※1:時速13.3km。

※2:Short Slow Distance

なお、月曜火曜のみつや作文は『にちてん』で紹介されたもの。金曜のみつや作文はちょびオリジナル。

 

 

おしまい。