ちょびの走りっこ記録

サブ3目指して走ってます!

『北京餃子』に行きました。

 

仙台に安くて盛りがいいことで評判の『北京餃子』という中華のお店があります。

 

このお店、ファッションビル『フォーラス』の地下2階で長年営業していました。

僕は学生の時から『ペキン』と呼んでお世話になっています。

 

だいぶ前ですが、ペヤングタマックスに挑戦するにあたってトレーニングに励んだお店でもあります(何してんだこいつ)。

 

chobi-chobi.hatenablog.com

 

おいしさは一切求めず、お腹が減ったらとりあえず行くお店みたいなかんじで、このタマネギ火が通ってねーよってツッコミを入れながらワイワイするのが常でした(僕が学生の時はタマネギに火がとおっていないこともありましたが、以後ちゃんと火がとおってます。以前よりおいしくなったと思います。)。

 

ライブハウス『クラブジャンクボックス』のすぐ隣にあったお店だったので、音楽関係者にもペキン愛好家は多いのではないかと。多くの人に親しまれているお店です。

 

今年2月末日、『フォーラス』が建物設備調査のためビル全館が長期休業となりました(再開時期未定)。

 

『北京餃子』は4月1日に移転して再オープン。

 

オープン直後の混雑が予想されたので、オープンから数日後、午後お昼過ぎに来訪いたしました。

 

f:id:chobi_chobi:20240407180734j:image

移転先は中央通りのしまぬきビル地下1階。

地下鉄青葉通り駅から徒歩3分。仙台駅からだと徒歩10分ほど。

くわしい場所は以下をご参照ください。

tabelog.com

 

ビルの壁にはってあるお店の案内。

営業時間は11:00~22:00(ラストオーダー21:30)。

ん?「16:00からお酒の提供飲み放題有り」と。

以前から飲み放題ってやってたんでしょうか??

ペキンで飲むなんて考えたこともないので今まで見落としていたのかも。

 

入口の貼り紙。

連日大変混雑している、そして、工事が終わっていないためお見苦しいところあると。

とくにお見苦しいポイントはなかったですが。

フォーラスにあったときはトイレまでの通路に入荷した食材のダンボールが積みあがっていたので、それを知っている者にとってはお見苦しいもなにもないのですが。

「5月中にグランドオープン」するっていうのも、今移転オープンしたのと何が違うのかよく分かりません。

 

オープンしたてとあって、入口にはお祝いのお花が多数。

移転前のお店の前にはメニューの食品サンプルが置いてあったのですが、それは置いてありませんでした。量を知る上であのサンプルは重要だったと思うので復活するといいです。

 

f:id:chobi_chobi:20240407180509j:image

入店。ぬ!お店の雰囲気がまるっきりかわっているぞ!


f:id:chobi_chobi:20240407180730j:image

券売機は以前のものと同じ。食券をカウンターにもっていきます。

 

広い!移転前の店舗の面積の3倍くらいになっています。

食券を買ってからカウンターにもっていくまでが長いです。

雰囲気がまるっきりかわりました。

ペキンの名に似つかわしくない照明の配置。


f:id:chobi_chobi:20240404153800j:image

予約席まである~。予約されてるし~。

予約して行くようなお店か(失礼)。


f:id:chobi_chobi:20240404153810j:image

メニュー


f:id:chobi_chobi:20240404153749j:imagef:id:chobi_chobi:20240404153820j:image

メニューの内容はかわっていませんでした。

 

ふだんは日替わりランチを頼みますが、この日はせっかくなので看板メニューの『広東焼きそば』をチョイス。

量が多いので、『8分の5盛広東焼きそば』っていうメニューがあります。一般の方はこちらを注文していただけるといいと思います。

 

僕の食券の番号が呼ばれました。この番号を呼ぶおばちゃんも移転前のお店のおばちゃんとかわりませんでした。

 


f:id:chobi_chobi:20240407180701j:image

どーーん!!

 

お店の雰囲気はがらっとかわりましたが、出てくるものはまったくかわらず。

爆盛りです。正確には分かりませんが、重量300~400gあると思います。

 

これで750円です。まちがいなく安い。

 

もぐもぐ食べていたら、スタッフさんが各テーブルに別のメニューの紙を置いています。それを見てみると・・・


f:id:chobi_chobi:20240407180709j:image

『選べる料理と飲み放題付き』というメニュー!

ほう!これはなかなかおもしろい!

移転とともに飲めるお店として進化させていこうということでしょうか。

飲み放題で飲めるお酒には期待できませんが(失礼その2)、今後飲み会の場所として候補のひとつにできそうです。


f:id:chobi_chobi:20240407180652j:image

そんなこんなで、ぺろりんこ。

大変おいしゅうございました。

 

下げ膳をしてお店を後にします。


f:id:chobi_chobi:20240407180727j:image

下げ膳台も以前とかわりませんでした。

 

ということで、『北京餃子』をご紹介いたしました。お店のツラ構えはかわりましたが、それ以外は何もかわっていません。

仙台にいらっしゃる機会があれば訪れてみてはいかがでしょうか。

 

ーー

 

話し全然かわるんですが、土曜日、三四郎オールナイトニッポンを聴きながら走っていたら衝撃のニュース!

 

www.346ann.com

 

三四郎が武道館!?!?!?!?

10周年とはいえ2部でしょ!?

僕は熱心に聴いているわけではありませんが、三四郎オールナイトニッポンはけっこう好きな番組です。

三四郎に武道館は大きすぎる。

 

三四郎はしぶとく改編をくぐり抜けてきた実績があり、ニッポン放送にも尽くしてきたので、10周年の節目にこのような舞台を用意してくれたニッポン放送の心意気に拍手を送ります。応援します。

11月24日かー。行けないことはないが。武道館に行くほどのレベルのリスナーではない。2部になってからほとんど聴いてなかったしなー。悩む。。

 

ナインティナインは丸30年。今年は歌謡祭、大々的に開催されるのでしょうか。

仮に、ナイナイのイベントに行ったら、今年は、オードリー、三四郎、ナイナイ、1年で3つのイベントに参加することになるではないか。

もう大会どころじゃないわ。

 

オードリーの武道館、岡村さんの横浜アリーナに行ったのが2019年。

僕のランニング人生で一番充実していた年を聞かれたらまちがいなく2019年とこたえます。仙台ハーフのすったもんだ、いわてウルトラのけつから豆板醤、富士登山競走5合目、安達太良、盛岡のすったもんだ・・・。基本、すったもんだ・・・

 

2019年以来の充実感を手に入れる1年が今年なのかもしれない!

 

news.yahoo.co.jp

 

ーー

 

【走った記録】

 

4月1日~7日。

 

  メニュー 結果
限りなく透明に近い オフ
ジョグ(キロ6)60分 10キロ
トレミジョグ(キロ437※)75分 16キロ
トレミジョグ(キロ6)60分 10キロ
ぽこ ちん
ジョグ(キロ540)170分 30キロ
LSD(キロ7)180分 25キロ

※時速13.0km

 

 

おしまい。