ちょびの走りっこ記録

サブ3目指して走ってます!

ドラクエウォークおみやげスポットめぐりin茨城県+α

 

5月25、26日、OSJ奥久慈トレイルに参加しました。

その道中、ドラクエウォークのおみやげスポットを5ヵ所めぐりました。

ドラクエウォークでは各都道府県に4つずつランドマークが設置されています。

実際にそのランドマークに行くと「ご当地クエスト」を受けることができ、そのクエストをクリアすることで、ご当地の「おみやげ」をゲットすることができます。

おみやげスポットめぐりをふりかえります。

 

ーー

 

5月25日(土)

 

①あぶくま洞(福島県田村市

 

大会の前日受付会場に行く途中で寄りました。

 

f:id:chobi_chobi:20240528142531j:image

 

abukumado.com

 

以前あぶくま洞の中に入ったことがあるので、中には入りませんでした。

入場料大人1200円です。

 

お土産屋さんで買ったキューブゼリーを補給食として持参してレースを走りました。

 

f:id:chobi_chobi:20240528160105j:image

 

ーー

 

②笠間芸術の森公園(笠間市

 

前日受付をした後に行きました。

 

www.pref.ibaraki.jp


f:id:chobi_chobi:20240528142600j:image


f:id:chobi_chobi:20240528142421j:image


f:id:chobi_chobi:20240528142443j:image

 

笠間市はギャラリーなどの施設が多くてアートな街ですね。

トイレを求めて公園内をウロウロしていたら、駐車場出口が閉門されて閉じ込められました。閉園時間は17時なのでお気をつけください。

 

ーー

 

5月26日(日)

 

袋田の滝大子町

 

www.town.daigo.ibaraki.jp

 

日本三名瀑のひとつ。

レースゴール直後に行きました。

ゴール会場の第1駐車場から袋田の滝まで15分程度歩きます。


f:id:chobi_chobi:20240528142425j:image

鯉のぼり、鮎バージョン。

袋田の滝に行くまで日帰り温泉やお土産屋さんなどがあります。

竜神大吊橋よりも観光客でにぎわっていました。

だんご屋さんを通りがかったら「何位だったのー?」って声をかけられましたが、順位よりおみやげスポットに行く方が優先で自分の順位が分からず答えられませんでした。

てきとーに優勝しましたって言ったら焼きだんごサービスしてくれたかな。。


f:id:chobi_chobi:20240528142540j:image

入場料大人300円。


f:id:chobi_chobi:20240528142504j:image

ひんやりとしたトンネルを抜けると滝です。

大会のロングコースはここをコースとして走るのでうらやましいです。

 

f:id:chobi_chobi:20240528142515j:imagef:id:chobi_chobi:20240528142547j:image

 

吊り橋をわたったり、階段を上るといろいろなアングルから滝を見ることができます。

 

大会のシャトルバスで袋田から竜神大吊橋へ。バスで30分程度。

試走の時に公共交通機関を使った時は3時間かかりました。走った方が早かったかもしれません。


f:id:chobi_chobi:20240528142536j:image

大吊橋のレストランでお昼ごはん。

けんちんそば。この地域は、そば、とくにけんちんそばが名物です。


f:id:chobi_chobi:20240528142526j:image

レストランの窓から吊橋を走るランナーが見えます。

残念ながらこの時間では制限時間を過ぎていますがナイスファイトです。


f:id:chobi_chobi:20240528142518j:image

バンジーやってるぅー


f:id:chobi_chobi:20240528142456j:image

竜神大吊橋近くの日帰り温泉に行きました。

 

ohtsuribashi.ryujinkyo.jp

 

すぐ近くに大会のエイドがあり、ロングのランナーが走っていました。

ここまで40キロ以上走ってきて、さらにここから林道を抜けてギザギザトレイル。ロングしんどすぎます。

 

ーー

 

④大洗マリンタワー大洗町

 

大洗に行くまでブンブンバイクを走らせる輩が複数名おり(うるせーよ)、イメージどおりってかんじがしました。

 

tabiiro.jp


f:id:chobi_chobi:20240528142438j:image


f:id:chobi_chobi:20240528142452j:image

入館料大人340円。


f:id:chobi_chobi:20240528142511j:image

地上60メートルからの眺め。

天気がいいと富士山が見えるらしいです。

 

ーー

 

⑤六角堂(北茨城市

 

www.kitaibarakishi-kankokyokai.gr.jp

 

岡倉天心が活動の拠点とした建築。

開館時間は17:30までのため入ることはできませんでした(入館料大人400円)。


f:id:chobi_chobi:20240528142606p:image

 

六角堂が見えるポイントへ移動。


f:id:chobi_chobi:20240528142556j:image

見えましたー。


f:id:chobi_chobi:20240528142523j:image

ライトアップされてます。

 

六角堂のすぐ近くに大津漁港があり新鮮な海鮮を食せるスポットがいくつかあります。

あんこうが名物です。しかし、ほとんどのお店が営業終了。

 

マルサーラという洋食屋さんで夜ごはんをいただきました。

 

tabelog.com


f:id:chobi_chobi:20240528142434j:image

海鮮フライ~♪


f:id:chobi_chobi:20240528142507j:image

和風きのこピラフ~♪

 

そして、帰宅。

 

ーー


f:id:chobi_chobi:20240528142501j:image

2日間で茨城をコンプリートすることができました!大満足!

レースを早々におわらせることでドラクエウォークの目的を達成することができました。

あのロードの上り坂、あのトレイルの急騰をがんばったのは全てこのためなのであります!そのための日々のトレーニングなのであります!

 

茨城はおみやげスポットが県の上半分にあったので比較的コンプしやすかったです。

次は群馬を攻めたいですねー

群馬といえば、9月の上州武尊、あるいは11月のぐんまマラソン、ぐんまマラソンは宮城の復興マラソンとかぶるんですよね~

 

今後もドラクエウォークのおみやげスポットめぐりがてら、各地の大会に参加できればと思います。

 

ーー

 

【走った記録】

 

5月20日~5月26日。

 

  メニュー 結果
オフ ピポピポ
トレミジョグ(キロ6)30分 5キロ
オフ ピーポプン
トレミジョグ(キロ6)60分 10キロ
はやめジョグ(キロ415)25分 5キロ
はやめジョグ(キロ415)25分 5キロ
OSJ奥久慈ショート(33キロ) 4:25:06

週のはじめ、左のふくらはぎに痛みがあったので様子を見ながら走りました。

軽い肉離れだったかなと。奥久慈までに痛みがなくなったのでよかったです。

身体がおかしいときは走らない!これに尽きる!

 

 

おしまい。