ちょびの走りっこ記録

サブ3目指して走ってます!

第9回いわきサンシャインマラソンふりかえり【その2】前半

 

レポ続きです。

前回→

第9回いわきサンシャインマラソンふりかえり【その1】スタートまで - ちょびの走りっこ記録

 

ーー 

 

9:00 スタート!

 

スタートはAブロック。

ただ、早めに整列していなかったので、なんか微妙なところからのスタートで、しかも、まわりにAじゃないゼッケンの人がかなりいます。

スタート後の渋滞はありませんが、明らかにペースが遅い。なかなか前に出られない。

イライラする時間が続きます。

 

1キロ走ってもペースを上げられないので焦ってしまいましたが、2キロもすれば走りやすくなってきました。

 

コースはまず、最初の8キロ、鹿島街道という道路を南下します。

沿道からさっそくたくさんの応援をいただきます。

序盤から私設エイドを見かけたりもします。

この大会は私設エイドがかなり多いと思います。街全体がランナーを応援しようという空気でみなぎっています。

 

だいたい3キロ過ぎくらい、

 

f:id:chobi_chobi:20180214191544j:plain

 

ぴちょんくんだ!

 

沿道にぴちょんくんがいました。 

 

5キロ通過 

0~5キロラップ 20:55(キロ4’11)

 

スタートロスが約30秒あるものの、今回はスタートからサブ3ペースでどこまでいけるかというテーマで走っていたので、その30秒のことはあまり気にしません。

 

f:id:chobi_chobi:20180214192748p:plain(公式サイトより)

 

5キロを過ぎるとブラバンの演奏。

 

「負けないで」の演奏でした。王道。

 

第1関門がある8キロ地点から、鹿島街道を左折して上り坂。

 

沿道の応援は落ち着いてのどかな道路を走ります。

 

ペースを確認すると、4’09なんて数字が出てきます。

 

ダメダメダメ、緩い下り坂が続くのでついペースが上がってしまいますが、4’10切りは絶対やっちゃいかんと思っていたのでペースを抑えます。

 

10キロ通過

5~10キロラップ 20:55(キロ4’11)

 

だいぶペースを落とそうとしてるんですが、やっぱりアドレナリンですね。つい速くなってしまいます。まあ、許容範囲ということで。

 

メダリストのブドウ味を補給。ブドウ味が一番好きです。なんか最近メダリスト小さくなってません?

 

だいたい12キロ過ぎくらいで海が見えて海岸線にでます。

 

程よい日差しの中、海がそれほど荒れていない。いい傾向、いい傾向。

 

海岸線に出たので、少し風を感じるようになってきました。

 

トップとスライドします。

 

あ、吉田香織選手だ!

サンシャイン出てたんだ。なんかいろいろ出てますね、吉田さん。

小柄なのに、よくあんなに走れるもんだわー。

 

15キロ通過

10~15キロラップ 20’58(キロ4’11)

 

うーん、やっぱ速くなっちゃうなー。

 

この辺から大漁旗が出てきたり、応援に一層熱が入ってきます。

 

ブラバンの演奏も。

世界に一つだけの花」の演奏。

バラバラになった世界に一つだけの花。感慨深くなりました。

 

江名港に向かって進んでいきますが、この途中、去年はトンネルを通っていましたが、コース変更でトンネルを通らなくなりました。このトンネル付近にけっこうアップダウンがあった記憶なので、このコース変更はありがたい。

 

そして、第1折り返し地点の江名港へ。

 

f:id:chobi_chobi:20180214200849p:plain(公式サイトより)

 

応援というか、もう祭りってかんじです。

 

折り返します。

 

往路に目を向けて、Iさん、デビルマン、にんじん、TOMSAIさん、Oさんの順にスライド。みなさん順調な走りをされています。

 

デビルマンとにんじんが混ざりましたが、デビルマンとにんじんは去年僕の前を走っていたのをよく覚えていて、なかなか追いつくことができませんでした。

今回はデビルマンとにんじんよりだいぶ前を走っています。ちょっと成長を感じました。

 

ただここで気がかりなことが。

 

風。

 

折り返す前から風を感じていたので、折り返せば追い風になるのかなーなんて淡い期待をもっていましたが、その期待は完全にへし折られました。

 

けっこうな向かい風です。ただ、海風は覚悟していたのでおそれるには足りません、今のところ。

着々とペースも刻めています。

 

しかしながらですね、下のコース図のとおり、ざっくりとこの先ずっと風に立ち向かっていかないといけないんだと思うと、ペースを維持するのに自信がなくなってきました。

 

f:id:chobi_chobi:20180214203904p:plain

 

僕は風があるときでも、あと何キロ行ったら追い風になるんだーという希望をもてれば走れるんですが、向かい風がいつまで続くか分からないとなるとダメになってしまいます。

 

お天気データを見てみたら、この日の風向きは西北西の風で、もろ向かい風というわけではなかったみたいなんですが、この後ずっと風にあらがっていたような記憶です。

まあ、去年の風の強さに比べれば今回はその半分以下だったような気がします。

 

ということで、今振り返ると既にこの時点で気持ちで負けちゃってたかなーと思います。

 

20キロ通過
15~20キロラップ 21’09(キロ4’13)

 

それまで抑えて走る感覚でしたが、その感覚はなくなってきました。

 

中間点通過 1:29:28

 

これから後半難所が続くのに、このまま前半と同じペースで走るのかー

 

って、この先のことを気にしても仕方ない。まず30キロ、東京30kで走り切れた30キロ、2週間前にできたんだから今日だってできる、このペースで行こう!

 

 

つづく。