ちょびの走りっこ記録

サブ3目指して走ってます!

ジェームズは長野生まれの純日本人!

 

3月に入ってゆっくり走っております。

3月は自分の中で、脚の不安をなくす月間にしておりまして、4月から走り込めるように無理なくのっぺりと(キロ6~7分ペースで)ジョグってます。

 

3月1日(金) 7キロ

  2日(土) 3キロ(DSの子事件)

  3日(日)10キロ

  4日(月) 4キロ

  5日(火) 4キロ

  6日(水)10キロ

  7日(木)   5キロ

  8日(金) 5キロ

  9日(土)15キロ

 10日(日)17キロ(財布をなくす)

 

日曜に財布をなくしたショックでブログチェックができておりません(>_<)

古河などレースだったみなさん、おつかれさまでした。ぼちぼち巡回してまいります。

 

ーー

 

さて、今更かよって言われるかもしれませんが、ビデオに録っていたランスマのジェームズの回(2月23日放送)を見ました。

今更かよっ!

 

www4.nhk.or.jp

 

これはブログで何度も言ってて、耳にタコができるわって言われるかもしれませんが、僕はジムでアディダスジム&ランっていうプログラムに出ています。

耳にタコができるどころか、イカとかクラゲとかあらゆる軟体動物がまとわりついて刺身にしておいしくいただけるわっ!

 

www.youtube.com

 

最近は脚の不調があって足が遠のいていますが、このジム&ランがジェームズ監修のプログラムなんです。

 

ゆえに、番組内で紹介されていた動的ストレッチはどれもプログラムでやっているものばかりでした。

例えばこんなかんじ。

 

・肘回し

f:id:chobi_chobi:20190307103611j:plain

誤解だらけの肩こり解消術 ストレッチは静より動で|ヘルスUP|NIKKEI STYLEより)

 

・肩甲骨回し

f:id:chobi_chobi:20190307103650j:plain

 

・ニーアップ

f:id:chobi_chobi:20190307103830j:plain

中野ジェームズ修一さんに聞いた!マラソン大会のレース前にやるべき3つのこと | &GPより)

 

これらはごく一部ですが、プログラムで何気なくやっていた動的ストレッチが疲労回復や故障防止のために大切であることを改めて感じました。

番組ではほかにもいろいろな疲労回復方法が紹介されていました。

 

ーー

 

さて、この回のランスマでは、なんとジェームズのジェームズたる所以が明らかになりました!

 

これまでずっと気になっていたんですが、ジェームズの本の著者のプロフィールをみても分かりませんでした。

 

そうなるとやっぱりあの人のことが頭に浮かばずにはいられなかったのです。

 

 

f:id:chobi_chobi:20190306115413j:plain

ショーンKこと、ショーン・マクアドール川上こと、川上伸一郎。

 

あの一件があってから、われわれはカタカナに対する警戒心を身に着けました。

要はその影響でジェームズしかり、名前にカタカナが入っている人の言ってることにこう感じてしまうんです。

 

うさんくせー

 

ジェームズは悪くない、でもジェームズのジェームズたる所以が明らかにされないならば、われわれの不審感は深まり、それによる不利益を被るのは他の誰でもないジェームズなのです。

 

つまり、ジェームズには説明責任があったわけで、これまでジェームズはその責任を果たしてきませんでした。

今回のランスマはこの問題に鋭く切り込みました。歴史的快挙であり、ギャラクシー賞受賞は間違いありません。

 

さて、そのジェームズ問題に対する回答は、アメリカ留学中のあだ名(アメリカンネーム)がそうだったからそのまま使ったとのこと!

 

いやちょっと待って

 

「修一」をアメリカ人はうまく言えなくて「ジェームズ」になったなどという不合理な弁解もしていましたがそれは置いておいて、

あだ名を自分の名前にねじ込ませるって何?

 

僕の名前が竹内涼真だとして、ジェームズ理論にあてはめれば、

 

竹内チョビ涼真ってことじゃないですか。

 

俺のかっこよさ台無しじゃないっすか!?

 

僕の名前が大迫傑だとして、ジェームズ理論にあてはめれば、

 

大チョビ傑ってことじゃないですか。

 

そら東京マラソンリタイヤするわ。

 

あてはめるあだ名の問題だろという指摘は完全に無視しますけれども、僕にとっては「ジェームズ」も「チョビ」もいっしょ。

 

何?何なのこのネーミング文化?

そんな文化、日本にはない!

 

アメリカンネームは分かるけど、こういうかたちで使い続けるのが一般的なんですか?

ジェームズは純日本人である以上、田中マルクス闘莉王、室伏アレクサンダー広治といった例とは同等に扱えないと思うんです。

 

中野さん、青学の子は言わなかったかもしれませんが、僕ははっきり言わせていただきます。

 

ジェームズって横文字から海外経験があることを示しつつ、長野生まれの純日本人にもかかわらず、ミドルネーム感覚で自分の名前にジェームズねじ込んで、恥ずかし気もなくアメリカナイズドされてます感をアピールしてくるかんじ、

 

 

クソだせーっす!

 

僕が発する「クソださい」「ヘンタイ」「うんこくさい」「うんこの生まれ変わり」等々は、基本的に最上級の称賛の言葉ですが、今回ばかりは、その言葉の通り、心の底から、一点の曇りなく「クソださい」と思っています。

 

 

名前にねじ込むんだったら生まれ育った長野感をだすべきでしょう!

アメリカかぶれのかんじより郷土愛を全面に出した方が絶対好印象!

 

中野善光寺修一!

 

中野長野結婚式でみたらしかける修一!

 

長野に旅行に行った人から七味をお土産でもらう確率高い修一!

 

まるごとりんごパイ修一!

 

パイシュー!

 

ときたら、

 

濃厚たまごのカスタードシュークリーム130円!(ローソン)

 

f:id:chobi_chobi:20190311081806j:image

↑ジェームズ

大きなツインシューとどっちにするか迷っちゃうんですよねー

 

 

ということで、何を話しているかよく分からなくなってきましたが、動的ストレッチを実践しようということと、ジェームズはシュークリームである、というお話しでございました。

 

 

おしまい。