ちょびの走りっこ記録

サブ3目指して走ってます!

今週末は富士登山競走五合目コース!

 

1週間の練習をふりかえります。

7月15日~21日。

 

  メニュー 結果
LSD(キロ7)180分 × 120分(16キロ)で帰る。
ジョグ(キロ6)60分 ◯  10キロ
五合目コース再現トレミ ◯ 後述
ジョグ(キロ6)60分 ◯  10キロ
オフ 接骨院
オフ 超グダる
ロング走(キロ5)20キロ 1:40:37

 

いよいよ今週末に富士登山競走がせまってきましたが、全然仕上がってないよー!

 

けっこう前から意識づけしてたのに、全然行動が伴ってないよー。

対策としてやったこととしては、東和ロードレースで地獄坂を走ったことと、森の動物たちにおびえながら御霊櫃峠を走ったくらいだよー。

 

その刺激が自分には強すぎて、前太腿、おけつまわりのいやーなかんじの筋肉疲労が消えないという噂。

全然上りを走れる脚になってないという噂。

6月、体調不良でほとんど走らなかったことが悔やまれるという噂。

 

モチベーションアップ&レースのイメージをもつために、録画していた過去のランスマを見よう!

 

ぬ゛っ!?

 

ハブさんが五合目コースに挑戦した回が消えてるではないか!

 

五合目打ち切りになった2016年版、見事山頂コースを制覇した2018年版は残ってるけど、今見たいのは五合目コースに挑戦した2015年版なんだよー

 

なんで消えてるんだよー

 

自分はまだハブさんより走れるんだっていう、心の平安を得たいんだよー(クズの思考)

そのためには五合目コースの回を見たいんだよー

 

そんな状態でネットを徘徊していたら、

その回のランスマの内容をしっかりまとめていた某ブロガーさんの記事を発見!

 

ありがたい!心から心から感謝の気持ちでいっぱいです。なんだかランブログの時代のかわりめのような気がして寂しいです。

 

五合目対策としてハブさんはこんな練習を積んでいました。

 

①トレミトレーニング(50分間を25分ずつに分け、最初の25分では傾斜8%で7'00''/kmペース、後半25分では傾斜15%まで上げ、自分のペースで走る。)

 

②太腿を鍛えるための坂ダッシュ(傾斜20%以上を20分間、上りは全力疾走の80%)

 

③ロードラン(5'00''/km~5'15''/kmで15km~20km)

 

おそらく2〜3か月間、この練習を毎週繰り返していたと思われます。

 

一方僕は地獄坂と気持ち程度の峠走。。

 

負けてる!

完全に負けてる!

完敗じゃん!

 

そして、ハヴさんのタイムは2:16:23。

 

ハヴさんより練習できてない僕のタイムって・・・

 

ランスマで心の平安を得るどころか逆効果!

焦りしかない!

でも、前太腿のいやなかんじ。。

へんに負荷かけたらかえって危険。。

 

こういうときはこれしかない!

 

 

開き直る!

 

なるようにしかならん!

どうとでもなれ!

もー富士登山競走とかしらん!

 

ーー

 

てことで、開き直りつつも、17日(水)、一度やっておきたかった五合目コースのトレミシュミュレューションをやってみました(ホントはこれを大会までに3,4回はこなしたいと思ってたんですけどね~)。

 

f:id:chobi_chobi:20190718183458p:plain

 

この表にあわせて、 トレミで距離と傾斜を再現して走りました。

馬返し以降は、トレミで15%以上の傾斜をつけられないので15%で。

 

擬似五合目コース、スターティン!

 

f:id:chobi_chobi:20190718112438j:image

 

3キロ通過。浅間神社まできました。

傾斜4.5%で時速10キロが僕の限界です。


f:id:chobi_chobi:20190718112430j:image

 

7.2キロ通過。中ノ茶屋です。

りんごちゃん、火曜深夜の「うちのがや~」に初登場した時を見て衝撃を受けましたが、この短い間にすごい人気者になりましたねー。

 

ここから傾斜アップ。9.5%に。

ペースをずるずる落として時速7キロに。

 

1時間経過、9.3キロ走ったところで、トレミの使用更新。


f:id:chobi_chobi:20190718112433j:image

 

馬返しまできました。

ここからトレイル区間です。

 

傾斜15%に。はい、すぐ歩きます。


実際はもっと傾斜きついのに、全然ついていけない自分にがっかりんこ。

 

f:id:chobi_chobi:20190718185012j:image

 

残り1キロ。

この慶応のおっさん、何をされてる方なの?(和田風味)

 

f:id:chobi_chobi:20190718185015j:image

 

五合目までやってきました。終了~。

 

きっつい!

 

観測史上最大の汗をかきました。もう短パンから汗がしたたり落ちるような状態。

 

五合目まで1:57:50かかりました。

実際もっと傾斜きついですし、ロードの感覚とあまりにも違うので、こううまくはいきませんが、なんとかBゼッケンゲットは達成したいです。

 

ぶっちゃけ、ハヴさんはCゼッケンで山頂コースを走ってるようだったんですけど、それでも完走されていたので、Bゼッケン逃してもなんとかなるべ!

 

ーー

 

週末走り込もうと思っていたものの、グダグダしてあまり走らず。そのわりに、おけつまわりの疲労感が抜けず。なんだか本番に向けて全然シャキッとしません。

疲労感をしっかり抜いて本番に臨みたいと思います。

 

今週は、木曜に現地入り・受付、金曜本番となります。

田舎者の僕が首都圏(?)に進出する数少ない機会なので緊張しています。

はてブロTで参戦しますのでよろしくお願いいたします!

次回速報です!

 

 

おしまーちゃん

(昨日は選挙で「いだてん」ありませんでしたが、少し前の人見絹江回が秀逸で、とくに人見絹江役の役者さんどこかで見たことあるんだよなーと思ったら、ダンサーとして大変有名な菅原小春さんでした。はじめてのドラマ出演とは思えないくらい、役にハマっていました。絶妙のキャスティング。グレートレースのナレーションでおなじみの三浦貴大さんもでてて、今後の「いだてん」も楽しみです。)