ちょびの走りっこ記録

サブ3目指して走ってます!

ナインティナインのオールナイトニッポン第1014回文字起こし(2020.5.14.放送回)&雑感

 

AM 01:28~

 

岡村:改めて、二人で再スタート、させていただくことになりました。そのスタートの日なんですが、5月14日、つまりは今日ということでございます。本当にありがとうございます。

 

矢部:そやねー、だから、翼をしまわないといけないよね、はばたいてたから。一回すーっととじないと。

 

岡村:それで本当にやってくれるっていうことで本当にいいのかなっていう。

 

矢部:いやもうほんとそれしかないでしょ。ほんま緊急事態やったから。岡村隆史オールナイトニッポンおわるか、ナインティナインのオールナイトニッポンやるか、俺はもう二択しかないと思ったからね。これ僕抜ける時も似た感覚で、ナインティナインのオールナイトニッポンおわるか、岡村隆史オールナイトニッポンはじまるかっていう二択やった。それとすごい似てたから、今回もいっしょやなーと思いながら。

 

矢部:なんかあるらしいよ、コンビでラジオやってて片割れが抜けて片割れがやり続けるのはあってんけど、抜けた片割れが戻ってくるってないねんて今まで。いまだかつてないよね。

 

岡村:やめて卒業した人はいるけれど、また戻ってきた人がいない?

 

矢部:そう、翼をとじた人はおらへん。羽ばたいたまま

 

岡村:そのまま帰ってくる人はいないけど、それがはじめてうちの相方は帰ってきてくれるっていう。

 

矢部:いいのか悪いのかwはじめてねんてそんなコンビ。

 

岡村:それしか本当にこのラジオを新しくっていう。。こういう運びになったということで本当にいろいろな方に感謝と、こうやってまた相方とラジオをやれるっていうことに感謝です、本当に。

 

矢部:そうですね、みなさんに感謝ですね。

 

岡村:いやほんとにそうだと思います。

 

矢部:これじゃあどうします?タイトルコールね。5年半ぶりですけど。どんなかんじなんですか、岡村隆史オールナイトニッポンは。

 

岡村:矢部さんはもうずっと聞いてらっしゃらないと思いますけど

 

矢部:そうなのよw

 

岡村:いやそれはだってそうだよねもう。

 

矢部:これよかったなーと思うのは、5年半全く見事に一回も聞いたことない、一回も聞いたことないねんけど何にもかわってへんから特に戸惑わない。

 

岡村:うん、全くかわってない。

 

矢部:かわってたら焦んねんけど、ほんまにかわってないのよね。助かったかな逆に。

 

岡村:逆にかわらなあかんかったけど、かわらんままずーときてたから、そこはたぶんびっくりしてると思うけど。最初に怒鳴り、あったじゃない。怒鳴るみたいなのあったんですけど、それはなくなってるんですよ。

 

矢部:あーそれなくなってんねや。

 

岡村:タイトルコールの前の怒鳴り、一言いうてタイトルコールやったんですけどそれがなくなってん。

 

矢部:戻します?

 

岡村:そうですね、せっかくですし、ヘビーリスナーのみなさんはそれをもしかしたら楽しみにしてくれてるかも分かりませんので。

 

矢部:当時はあれですよ、本番直前に岡村さんが今日これでいこうってこそこそって言って、で夜中1時になったらその怒鳴りを言ってタイトルコールしてたんですよ。

 

岡村:そうそう、始まるまえに、ほんまに数十秒前ぐらいにぼそっと言ったことがそのまま何々っていうて。

 

矢部:あんだけやってて、ほんまに2,3回何言うてるか分からんことあったんですよw声ぼそぼそって言って。何あかんはじまるはじまるっていうて、すごい集中して口見てん。でなんとなく、あ゛って合わせてた。

 

ww

 

矢部:そんなこともやったり。

 

岡村:俺も何を言おうかっていうのをすごいギリギリまで迷ってて、何にしたらええんやろーて思うて、ギリギリになってボンって言うことがあったから、それで、えっえってたぶんなってたと思う。

 

矢部:えっなんて?って言ってたらもうはじまるから、だから知らんふりして、分かったつって、口めっちゃ見て合わすねん。読唇術?ww

 

岡村:だから、みんな声小さいって・・・ごはん食べに行ったりしてもさ、みんなが相槌打ってくれてるから。

 

矢部:後輩はなかなかの確率で適当に返事してると思う。

 

岡村:俺は自分で聞こえてると思うボリュームなんねんけど、全く聞こえてないっていう。

 

岡村:いやでもそれ、自分でも何を言おうか直前まで迷った結果やねんけどね。

 

矢部:今日どうする?ちょっとじゃー、今言うたらバレるから書いて。

 

岡村:そうか

 

矢部:いつも本番前にやってたからね。

 

岡村:もうこれだと思います。

 

矢部:うん

 

岡村:はい

 

矢部:分かりました。

 

岡村:いいですか。

 

矢部:はい

 

岡村:それではいきますか。

 

矢部:はい、じゃいきましょう。

 

岡村・矢部:

 

f:id:chobi_chobi:20200515130831p:plain

 

ナインティナインのオールナイトニッポン

 

岡村:どうもこんばんは、岡村隆史です。

 

矢部:こんばんは、ナインティナイン矢部浩之です。

 

岡村:やーこれほんとにもう

 

矢部:小西さん泣いてるんすか。目かいてるんですか。どっちなんすか。目かいてるか泣いてるか、おれは後者だと思いますwwwありがたいけどね。

 

岡村:小西さんも、本当に長くラジオやってくれてましたから。

 

矢部:そうそうそう

 

岡村:ましてやこんな日がまた来るとは思ってらっしゃらなかったでしょうし。

 

矢部:気持ちがもうね入ってますから、そらね。小西さんに迷惑たくさんかけましたし。

 

岡村:そうですねー。あのー小西さんとこうしていきましょう、ああしていきましょうっていって、僕にいろいろああしましょう、こうしましょうっていうんじゃなくて、僕もそう、そして相方にもそう、常に同時にやりとりする作業してましたから。

 

矢部:電話ラインをお互いにね、二人に別々に気つかいながらやってましたから。今回のこの騒動で小西さん泣いたの3回目ちゃうかな俺の前でwめっちゃ泣いてはんのよw

 

岡村:小西さんからいろいろ言われるまで俺自身分からへんこともあったし、小西さんが俺に謝ってきたりするねんけど、いやそれは違うって俺が気づかへんかったんやっていう話しも何度もさせてもらったんだけど、お互いナインティナインでやってた時のラジオで長いことやってきた中で小西さんが一番知ってるというか、ちゃんと分かってくれてる部分てあったと思うから、そこでもたぶん、大変な作業してくれたと本当に思ってるそれは。

 

矢部:いやだから昔のこともね今回から復活するって昔のこと思い出してたりして、ほんまこんな長いことやってて、ナインティナインのオールナイトニッポンの後半ぐらい?岡村さん復活してそのまま何年か続いて俺がやめんねんけど、その間に俺2,3回小西さん本番中寝てんの見てんwww

 

岡村:小西さん?

 

矢部:うん、俺の方からやから分かんねん。これけっこうきついんやろなて思って。岡村隆史オールナイトニッポンなって、想像やけど小西さんたぶん俺の席座ってんやろなって。

 

岡村:そうそうそう

 

矢部:そうやんな。向かいに座ってんやろって。ここではさすがに寝られへんやろなと思って、面と向かっては。

 

岡村:疲れてることはあると思うでーそら。

 

矢部:だから俺衝撃やったよね。

 

岡村:今回なんかはもう、ほんまにもう、マジで寝てしまうのももうしょうがないぐらいすごいやってくれてはるから。

 

矢部:だからこの先ちょっと気をつけなあかんな。小西さんは安心したら寝るって。

 

ww

 

矢部:あの時もあなたが帰ってきて安心したからちょっと気のゆるみで寝たんかなー

 

岡村:そんなことあるー

 

矢部:覚えてないでしょ、だから寝てるん気づいてないんですよ。カンって落ちてんの。たぶんかよちゃんなんか見てない?な。向こうからは分かりやすいと思う。

 

岡村:えー

 

矢部:小西さんと岡村さん横やから。そこは気づかへん。

 

岡村:そうなのかなー。それはでもほんまにあれよ、小西さんをかばうわけではないけれども、ほんと一生懸命やってくれているのはかわりないからね。

 

矢部:僕が言いたいのはこの先ね、2,3回こっくりこっくりしても許してあげてくださいっていうw

 

矢部:はい、そうこうことでね、みなさんの質問メールも大募集しております。どんどん紹介していきます。送ってください。メールアドレスですが今日から変更になりますので気を付けてください。アドレスは、nn@allnightnippon.com、nn@allnigghtnippon.comです。

さあ、それでははじめていきしょう。

(テークレ)

 

岡村:わぁ

 

矢部:それでは曲いきましょう。これはね、19年前、2001年に録音した曲です。なつかしいと思います。矢部浩之で『However』。

 

岡村:わ

 

www

 

f:id:chobi_chobi:20200515123747p:plain

 

ーー

 

[雑感]

 

長くオールナイトニッポンを聴き続けてきた中で最もドラマチックなこの3週間でした。

 

今回の件に関しては思い入れがある分、4月末に報道がなされた時点でどこにどう感情をもっていけばいいか分からなくなって、

 

結果、

 

 

ヤフコメデビューしました!

 

f:id:chobi_chobi:20200515123705p:plain

 

グッド2つありがとうございます!w

 

もう、こういうさわぎで一番やっちゃいけないのが加担するってことなんですよね。

賛成反対善悪抜きに加担しちゃうことがマイナスだってことは頭では分かってるんですけど、暇だったんですね~

 

なんかもう、共感した人とコミュニケーションとって楽しくなったりなんかしちゃって。

 

f:id:chobi_chobi:20200515124528p:plain

 

これは声を大にして言いたいんですが、ツイッターとかヤフコメの盛り上がりを世論とか国民の声みたいに言うのほんとやめてほしい。胸くそわるい。

 

ヤフコメって、はきだめ以外のなにものでもない。ヤフコメ書いてる人ってどういう了見で誰に向けて何がしたくて書いてるのかマジで理解不能。(いやおまえ書いてんだろ)

 

 

昨日の放送で僕の心も落ち着きました。

ヤフコメはこれで最後にできそうです。

 

オカ・ムラーも復活してくれないかな~

 

f:id:chobi_chobi:20200515130301p:plain

画像はナインティナインのオールナイトニッポンより

 

 

おしまい。