ちょびの走りっこ記録

サブ3目指して走ってます!

雑記&高校時代に出会った一曲

 

ニュースです!

 

父が、とうとう、えびせんでダシをとりはじめました!!

 

ーー

 

さて、ある日のわが家でのできごと。

 

この前、居間で『グレートトラバース』を見ていました。

 

www4.nhk.or.jp

 

すると姉が話し始めました。

 

姉「あー、この人(田中陽希さん)前見た。」

 

ちょび「え!?」

 

姉「バスによく乗ってるよ。」

 

ちょび「は!?」

 

姉「この辺住んでるんだね。」

 

ちょび「いやいやいや。」

 

姉「仕事しながら週末に山登ってるんでしょ。」

 

ちょび「ちげーわ!」

 

姉「いやそうだよ。こういうハゲでスーツ着てるおっさんバスで見るもん。」

 

ちょび「別人!てか、ハゲいうなっ!あやまれっ!」

 

姉「ももクロの子わかいよね~かわらないね~」

 

・・・。

 

さて、陽希さんは3月30日に僕の家から近い泉ヶ岳を登りました。

現在、コロナの影響で陽希さんはSNSで進捗状況を発信していません。

そろそろ来てるだろうなーと思って、泉ヶ岳に行って少しお目にかかれたらなんて思っていましたが、この状況ですから遠くから無事をお祈りしておりました。

 

陽希さんにいつか一度お会いしてみたいです。とりあえず姉が乗ってるバスに一度乗ってみようと思います。それか来年の利尻島ラソン

 

番組を見ていると、陽希さんとその土地の地元の方とのふれあいとか、陽希さんがせっかくボケてるのに全く拾ってあげないかんじとか、い~な~と思います。

 

f:id:chobi_chobi:20200410123702j:plain

この写真どうやって撮ってるんだろ?(プロジェクト/登頂経過|日本3百名山 ひと筆書き - Great Traverse3(グレートトラバース3)より)

 

これだけ山を登っているとクマさんに遭遇することもあると思うので、そのへんもぜひ番組で取り上げてもらえたらなと思います。雷に遭った時の映像は衝撃でした。

クマさんに出会ったときに実際どう対処するかを見てみたいです。僕とにかくクマさんがこわくて。。泉ヶ岳はよくクマさんがよく出るっていうからビビって峠走すら躊躇しちゃう。。

 

f:id:chobi_chobi:20190813161747p:plain

ーー

 

実家に戻って早3か月が過ぎました。

引っ越しの荷物ともともと実家に置いていた荷物が全然片付きません。

先日は大量のカセットテープやMDをほとんど捨てました。

小学校の時はカセットテープ、中学から高校にかけてはMD。毎週ツタヤに行ってCDを借りて(アルバムは2週間後)録音していました。最近はもはやツタヤに行った覚えがありません。

 

近頃はサブなんとかかんとかで聞きたい曲はいつでも聞けますからね。

 

いや、なんでも聞けるって実際そうなの?と思うことがあります。

 

僕は高校時代、ラジオをMDに録音してそれを聞きながら通学していました。

録音していたのは主にオールナイトニッポンなんですが、NHKFMの「ミュージックスクエア」っていう番組もよく聞いていて、そこで流れる曲がなんか自分の波長にあってる気がしてよくチェックしていました。ランキングになるとイエモンの強さが異常でした。

 

ただ、その「ミュージックスクエア」が番組名を変えてリニューアルしたら、選曲の方向性も変わったかんじがして聞かなくなり、それから音楽をチェックすることがなくなりました。

 

最近の音楽が何流行ってるかとかホントに分かりません。

こういう時につくづくおっさんになったんだなと思います。

 

それで、MDを整理しながら「ミュージックスクエア」のことを思い出して、よく聞いてたバンドの曲聞きたいなーと思って、サブなんとかリプトンで検索するんですけど出てきません。

 

聞いていた当時は気にしていなかったんですが、マイナーなバンドだったんだなっていうのを今になって知るという。

でも、動画検索すれば引っかかって出てくるので、やはりいい時代ですね。

 

そんなよく聞いていたバンドに「GRiP」っていうのがあるんですけど知ってる方いまかね~

 


GRiP 『COIN』

 

ーー

 

最近ちょっと思ったこと。

 

「自分が正しい」という思い込みで、ひとりよがりになっていはいけないし、何より他人様に迷惑をかけることはあってはいけません。

でも何が正しいのかなんだかよく分からなくなることもあります。

 

そんなときはやっぱり、「自分が正しい」と思ったことが正しい。

 

それなら迷わない。

 

 

さきほど紹介した曲の一節

 

弱い自分

強い自分 

大丈夫

何ひとつ間違っちゃいない

 

高校の時、ちょっとおセンチぼーやだったもんで、出会えてよかったと思える一曲です。相当病んでましたねー。

 

どんな時でも希望を見出して前に進む人についていきたいと思います。

 

ーー

 

先週も桜を見ながら気持ちよく走れました。

仙台の桜はそろそろおしまいです。

 

 f:id:chobi_chobi:20200413094440j:image

 

さくらのはなびら びらびらら~♪

届かぬ思いが びらびらら~♪

涙とびらびら 消されてく~♪

そしてまた びらびらになった~♪

 

追いかけるだけの びらびらは~♪

強く清らかな びらびらは~♪

いつまでもかわることのない~♪

僕の中に 君の中に 咲く びらびら♡

 

 

おしまい。