ちょびの走りっこ記録

サブ3目指して走ってます!

バーベキューをしました。

 

お久しブリトニースピアーズ!(ロイ風味)

 

編集画面にでてくる「タグ」って何!?

 

さて、僕にとって、ランとブログはセットなので、週一ですらブログを更新しなくなると、それはイコール走っていないということになります。

 

9月27日の泉ヶ岳トレイルランの後、ほとんど走ってないけど文句あっかこのやろう(なぞのケンカ腰)

 

泉ヶ岳でぐねった左足首がレースの後ちょっとはれちゃってたのでござりやんす。ごじゃりありんす。

今までトレランで足をひねっても走れなくなることはなかったので、泉ヶ岳ではちょっと無理しちゃったのかにゃ。にゃはは。うふふふふ。

 

10月16日、ちょび御用達の整骨院に行きました。

 

ちょび「泉ヶ岳でひねってしまって、もうほとんど治ってるんで大丈夫なんですけど。。」

 

整骨院の先生「はい、それじゃ見せてください。」

 

ちょび「はい。」

 

整骨院の先生「あー、全然治ってないですよ。」

 

ちょび「え」

 

整骨院の先生「詫びろ。」

 

ちょび「え゛っ!!??」

 

すみません、「詫びろ。」っていうのはうそなんですけれども(半沢病が治らない)。

 

泉ヶ岳の大会は、ドロドロを存分に楽しんだので、足を痛めたこと、言い換えれば、足をひねろうが攣ろうが転ぼうが、七転八倒して走りきったことに悔いはありません。

 

それで、足を痛めたり故障した場合、僕は全く走りません。

走ることを一切シャットアウトします。

ブログからも離れます(※僕の大会レポにコメントくださる方へのコメントは例外というマイルール)。

 

とかかっこつけて、実際はスマホゲームで遊んでただけだよーん♪ぴよぴよよよーん♪

 

ということで、足首はたぶん大丈夫そうなのでぼちぼち走るのを再開します。ブログの方も週一ペースで更新しようと思います(あくまで願望)。

 

 

先日のナイナイ岡村さんの結婚に度肝抜かれましたが、その発表があったラジオの日、矢部さんと同じく僕もひとつ歳を重ねましたので、気持ち新たに、50になっても結婚できるんだという希望をもって歯を食いしばって生きていきたいと思います!

 

そうそう、整骨院の先生との話しで、一度捻挫だったり故障したところは故障しやすくなるっていう説ありますよねみたいな話しになりました。

整骨院の先生曰く、それはアライメント?ができてないから当然のことだと言っていました。

つまり、故障してゆがんだ状態になっている骨の位置なりなんなりのバランスを矯正しないことには故障しやすい状態は治らないということ。症状が引いてもバランスは治ってないから結局また同じところを故障するとのこと。セルフケアではどうにもならない。

幸い僕は同じところを繰り返し故障するということは一度もなくて、それは信頼できてかつ確かなスキルのある先生に身体をおメンテしていただいていることが大きいなと思った次第です。

3週に一回ペースで大変リーズナボーに診ていただいておりまして本当に感謝です。

 

ーー

 

前回から今回のブログの間のできごととして、筒美京平先生がお亡くなりになったことについて書こうと思います。

 

9月6日に走った安達太良トレイル、2周目の上りの途中、スライドしたハイカーさんのラジオからスピッツ草野マサムネさんカバーバージョンの『木綿のハンカチーフ』が聴こえてきました。

 

chobi-chobi.hatenablog.com

 

上りのしんどいところでそのメロディーを聴いてすごく気持ちが軽くなって最後まで気持ちを切らさずにフィニッシュすることができました。

 

大会の後、僕のサブスクリプトンで草野さんの『木綿のハンカチーフ』を探しましたが出てきませんでした。サブスクリプトンで聴きたい曲が出てこないことがけっこうあって、そもそも最近あんまり使ってないから解約しよ。。

 

で、アマゾンさんでその曲が入ったスィードゥウィー(CD)を入手!

 

f:id:chobi_chobi:20201019111335j:image

 

それが筒美先生のトリビュートアルバムでした。

 

  

木綿のハンカチーフ』は松本隆先生と筒美京平先生の最強タッグの名曲中の名曲。

リアルタイムでその時代の中で聴いてみたかったなーって思います。

 

筒美先生の代表曲は、70年代80年代に集中しているイメージですが、90年代以降もジャニーズの曲をけっこう手掛けています。

今回検索していたら、小沢健二さんの『強い気持ち・強い愛』も作曲してることを知って驚きました。本当に幅広い!

 

強い気持ち~強い愛~♪

心をぎゅっとつなーぐ~♪

 

この曲めっちゃ好きー

95年の曲なんですが、僕は94か95年からCDを買うようになりまして、鮮明に覚えているのが、兄が『DA.YO.NE』のCDを買ってきて、これすげーよ!みたいなかんじで衝撃を受け、僕は派生品の『DA.CHA.NE』(だっちゃね)を買いました。

 

てことで、筒美先生の曲に思いを馳せる機会をくれた安達太良とハイカーのジジイに感謝!

 

ーー

 

先日、12月6日に実施される宮城・名取トライアルマラソンにエントリーしました。

 

trial-marathon-series.com

 

エントリー料は1万円。

 

ぼったくりじゃん!

 

足首の様子を見ながら練習するので今のところ目標はありません。

のんびりマイペースで来年の走りにつながるようにやっていきます。

 

ーー

 

ここまでついつい長くなってしまったので簡潔にまとめたいと思いますが、10月25・26日、けんちゃんさん主催の地獄のバーベキュー合宿のため、デスクイーン島に行きました。メンバーはけんちゃんさん(id:kenchan-run)、ブタロウさん(id:ssk31)、僕の3人です。

 

僕は近所を走っていて庭でバーベキューしてる人たちを見ると、ロケット花火100発ぶちこんでやるぞって思う系ブロガーです。

しかし、けんちゃんさんが手際よくおいしいお肉や何回聞いても名前を覚えられないお魚(また忘れた)を調理して下さりとても充実した時間を過ごすことができました。

 

その感謝の気持ちを僕は松茸、僕の松茸、今が旬の僕の松茸、要するにおちんぽこでお返ししましたとさ。

 

f:id:chobi_chobi:20201026162149j:image

 

 

おしまい。