ちょびの走りっこ記録

サブ3目指して走ってます!

仙台ずんだラン!

 

こんにちはー、ずんだメガネでーす。

 

先日、ラーメン&カレーランをやって、食べながらでも走ろうと思えば走れることが分かりました。

そこで、今回は調子に乗って、ずんだランをやってみることにしました(5月24日(日)実施)。

 

前回はラーメンと餃子をがっつり食べておなかがパンパンになりました。結果、帰り道が完全に罰ゲームだったので、ずんだ餅ぐらいなら走るのにちょうどいいかなーと思った次第です。

 

ということで、市内某所から走り始めまして、一番目のずんだスポットへ!

 

f:id:chobi_chobi:20200524114649j:image

 

仙台駅3階、新幹線中央改札口横の「ずんだ小径」(改札外です)

 

仙台の有名お菓子屋さんのずんだバージョンが3店ならんでいます。


f:id:chobi_chobi:20200524114653j:image

 

とりあえず仙台来たし、ずんだ食うべ!ってときに行けばいいようなところです。

 

f:id:chobi_chobi:20200524171703j:image

 

ずんだシェイクにずんだソフト、ずんだパフェ、すてきです。

でもコロナでお休み!?

 

となりのお店には、ずんだロール。ずんだシェイクも買えそう。

 

んー、悩むなーとお店を進んでいくと、その先が牛たん通り、すし通りになっています(2つ前の写真参照)。


f:id:chobi_chobi:20200524171635j:image

 

ほうほう、戦後に仙台の料理人が牛たん焼きの調理法を考案したのね~

 

牛たん屋さん、お昼前ってこともあってわりと空いてます。

これなら半そでランパン、ほぼフルチンに等しいヘンタイスタイルでも目立たずお食事できそう。

 

ということで、「たんや善次郎」さんへ入店。


f:id:chobi_chobi:20200524171639j:image

 

牛たん丼(1450円)をいただきました!

 

仙台名物の仙台麩ものってていいです。

ごはんにとろろがかかってるのもグッド!

何よりもテールスープのおネギがいい!

おネギ最高!

 

定番の定食もいいですけど、こういうのもアリですねー。

 

ーー

 

仙台駅から次のずんだスポットへ!

 

にゅるにゅる走っていきまーす。

 

ハローハローキティー♪

キティキティキティキティハッロー♪

 

f:id:chobi_chobi:20200524174838p:plain

 

仙台駅からちょうど1キロ。

 

村上屋餅店さん


f:id:chobi_chobi:20200524171629j:image

 

圧倒的餅屋感!

 

創業130年の老舗、土日は行列ができるお店です。

僕も10分ほど待って店内へ。


f:id:chobi_chobi:20200524171646j:image

 

おはぎやおもちがたくさんあります。

 

こちらを購入しました!


f:id:chobi_chobi:20200524171659j:image

 

かしわ餅(こしあん)(195円)

 

この前、こどもの日に親がかしわ餅をスーパーから買ってきたんですけど、それがみそあんだったんですね。

 

は?かしわ餅はこしあんだろ!と。

ふざけるな!みそあんは邪道だろ!どういう教育受けたらみそあんなんて発想になるんだ!人生やり直せ!と。

つい頭に血が上って、家じゅうの家具をチェーンソーで全て破壊してしまったんです。

 

お店に入ったら、こしあんのかしわ餅が目に入ったので迷わずこれに決めました。

 

かしわ餅、みそあん派、こしあん派の論争をやったら中国とアメリカの関係ぐらい深刻な状況になりそうですね。

 

ということで、イートインもできますが、店内では食べずに近くの小さな神社のベンチに腰掛けて、かしわ餅をいただきました。なんせほぼフルチンなもんで。


f:id:chobi_chobi:20200524171651j:image

 

このかしわ餅、やっぱりスーパーで売ってるものとは違います。水々しいです。

甘さもちょうどいいです。

かしわの葉っぱも大きいです。

 

そういえば、かしわ餅の葉っぱってどんな意味があるのでしょうか。

「かしわ餅 葉っぱ 存在意義」で検索してみました。

 

priaf.com

 

香りづけだそうです。

とんでもなく予想通りでした。

 

ーー

 

次が最後の目的地です。

事前にネットで調べてみるとそのお店はコロナの影響もあって不定期に営業しているようでした。

電話番号に架電するもつながらず。

でも、テイクアウトのみやってたり日曜営業してそうな情報もあったのでダメ元で行くことにしました。

 

走っていきまーす。

 

ハローハローキティー♪
キティキティキティキティハッロー♪

 

f:id:chobi_chobi:20200524180947p:plain

 

村上屋さんから、ほぼ7キロ。


f:id:chobi_chobi:20200524171642j:image

 

チーズキッチンさん


f:id:chobi_chobi:20200524171707j:image

 

やっぱやってませんでしたー。ぺにょーん。

 

もし営業していたらこれをいただく予定だったんです!

 

f:id:chobi_chobi:20200524181659p:plain

https://sendai.keizai.biz/headline/2828/

 

枝豆型チーずんだピザ

 

すごい攻めてるピザです。もはや見た目はピザではありません。

中身がどんなかんじが気になって仕方ありません。

今回はいただくことができませんでしたが、また日を改めて極秘潜入してみたいと思います!

 

ーー

 

ということで、仕方ないので近くのミニストップに入って、タピオカプリンを飲みました。  


f:id:chobi_chobi:20200524171655j:image

 

あーまっ!

 

ーー

 

そんなかんじで市内をにゅるにゅるっとゆっくり合計26キロ走りました。

またいつか、ずんだランをやってみたいと思います。

 

最後にお店情報です。

 

www.livit.jregroup.ne.jp

retty.me

retty.me

retty.me

shop.ministop.co.jp

 

ーー

 

今月の走行距離 475キロ

先週は、火・水・金・土とシャワーランでした。びっちょんこやで。

なんで前回あんなこと書いたんだろうと激しく後悔しました。

あと1週間故障に気を付けながら走ろうと思います。

自分史上一番たくさん走った月になりそうなので、今週はブログの更新頻度を上げて月間距離をお伝えしようと思っています。

 

 

おしまい。