ちょびの走りっこ記録

サブ3目指して走ってます!

【ドラクエウォーク】無課金ラン勢による節約スタミナ戦法・強敵ダークスライムLv30

 

※本記事は2020年6月8日時点の攻略情報です。

 

現在開催中のイベント、スライムカーニバルにて過去最強の強敵モンスターとの呼び声高い、強敵ダークスライムレベル30を撃破しましたのでご報告いたします。

 

f:id:chobi_chobi:20200606225129j:image

 

今回クリアするにあたって、いろいろな動画を参考にしました。

僕の場合、動画を投稿されている方のようにやりこみをしているわけではないので、装備やこころが必ずしもそろっていません。

動画を投稿されているような方のマネをするのは現実的にはかなりむずかしいと思います。

とくに今回、僕は必須ともいえるトレジャーシリーズがそろっていません(サブ3ねらってるのに、ヴェイパーとかアルファフライをもってないみたいな状態)。

そのため、実装から数日たってからの攻略ではあるものの、このぐらいそろっていればクリアできるんだということをお示しできればと思います。

 

また、今回「アイテム節約」をテーマに攻略しました。

といいますのも、前回のゾーマ戦でアイテムを使いまくりましたが、メガモンを1日1回しかやらない身としては、ボスのたびにゾーマ戦のようにアイテムを使いまくるわけにはいきません。

そこで回復役を賢者と魔法戦士にすることで、MPを節約し、まほうのせいすいの使用を3個にとどめることができました。せかいじゅのわかばを数枚使いましたが、せかいじゅのはとせかいじゅのしずくは使っていません。

 

ということで以下、パーティ編成とたちまわりです。

 

【僕の布陣】

 

f:id:chobi_chobi:20200606204009j:image

 

バトマス、レンジャー、賢者、魔法戦士

全体的にみのまもりとスライム耐性・ドルマ耐性を可能な限り上げるようにしました。

混乱を付与してくるので混乱耐性もなるべく上げたいところです。まもりのたてで混乱を防ぎたいですが、スライム耐性がつく王者の盾ではまもりの盾が使えません。ただ、まもりの盾を使う余裕は基本的にないですし、すぐに天使のすずを使えば問題ありません。

 

〈バトマス〉


f:id:chobi_chobi:20200606204047j:image

 

あくまのしっぽでドルマ耐性。

みのまもりをできるだけ上げるために凱歌のよろい上を装備しましたが、混乱耐性がつくワイルドジャケットとかの方がよかったかもしれません。

バトマスをレベル40のパラディンに代えてやってみたりもしましたが、全く火力が足りないのとレベル上げに時間がかかるので、やはりバトマスがベストでした。


f:id:chobi_chobi:20200606204040j:image

 

ギガデーモンのこころはHPとみのまもりの高さはもちろん、混乱耐性がつくので重要です。

ダークキングのこころAがとれたのも大きかったです。Aでもドルマ耐性7%入ります。

「撃・マシン系」の心珠にはみのまもり+40がついています。

 

〈レンジャー〉


f:id:chobi_chobi:20200606204056j:image

 

影縛り狙いの全体攻撃を想定しています。僕の場合は超しんくうげりですが、攻撃力を上げたデュエルカッターでも大丈夫です。

小悪魔スーツはドルマ耐性が3%ずつ入ります。

 


f:id:chobi_chobi:20200606204051j:image

 

ボーンナイトのこころは、スライム系へのダメージアップとドルマ耐性が入っており、まさにダークスライム戦にぴったりのこころです。複数もっていればバトマスにセットしたいですが、あいにく僕はAをひとつしかもっていません。

 

〈賢者〉


f:id:chobi_chobi:20200606204005j:image

 

回復量を上げる装備。


f:id:chobi_chobi:20200606204037j:image

 

ポイントはりゅうおうのこころです。

MP回復、ドルマ耐性があるのに加えて混乱耐性もあります。

「耐・スライム系」の心珠には回復効果+3%が入っています。

これで、いやしの風が約150回復。

 

魔法戦士


f:id:chobi_chobi:20200606204002j:image

 

先日、ひかりのタクト2本目がゲットできてだいぶ回復が安定してきました。ユグドラシルでも大丈夫だと思います。


f:id:chobi_chobi:20200606204044j:image

 

賢者といっしょです。

これで、いやしの風が100ちょっと回復。

 

【たちまわり】

 

おともはスラ子。

絆効果を、スラよし、スラ子、はマックス、記念大王スライムとホイミーヌはレベル9まで上げています。


f:id:chobi_chobi:20200606204034j:image

 

バトマスは、HPが低い右か左をゴッドスマッシュで集中攻撃。
レンジャーは、フバーハを重ねがけしたあとは超しんくうげりで影縛りを狙います。

賢者は回復。隙をみてバトマス、レンジャーにスカラ。後ろ二人にスカラをかける余裕はありませんが、あまり狙われないので大丈夫でした。

魔法戦士も回復。隙をみてバトマス、レンジャーにバイシオン

 

混乱耐性をつけていても混乱はします。

混乱でフバーハやスカラのかけ直しが難しいところがあったので、フバーハの書とスクルトの書を1回ずつ使いました。


f:id:chobi_chobi:20200606204012p:image

 

左をたおしてこの状態になったら勝ったも同然です。

フバーハだけ維持してここからはMPの節約に努めます。

魔法戦士は通常攻撃をしてMPを回復させて、MPが足りなくなった前衛2人にMPパサーをします。

ひたすらコツコツ削ります。

どうしてもMPが足りなくなるところがあったので3回まほうのせいすいを使いました。

 


f:id:chobi_chobi:20200606204025j:image

 

最後1匹になったらフバーハもしなくて大丈夫です(真ん中を先にたおしていますが、左からたおす方が効率的です)。

気を抜くと瀕死になりますが、適当になぐっていればたおせます。


f:id:chobi_chobi:20200606204022j:image

 

ということで無事クリアです。

ノーアイテムとはいきませんが、アイテムをかなり節約できました。

アイテム節約のために持久戦をしたので、クリアするのに1時間弱かかってます。

 

参考にさせていただいたノゴローさんとシルバーアロワナさんの動画を引用させていただきます。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

僕は通勤とランニングでのオートプレイがメインです。

改めてドラクエウォークは、ゴリゴリにやりこまなくても高難易度を攻略できる絶妙のバランス調整がなされていると感じました。

 

ーー

 

開催中のイベントにでてくるスラよしくんがメガネかけててかわいい。


f:id:chobi_chobi:20200606204029j:image

 

ーー

 

ということで、先月600キロ超えをした勢いはどこへやら。

 

この1週間で走ったのは合計30キロですが、それが何か?

 

今日ジムに行ってスクワットしたらケツの割れ目に沿ってパンツが引き裂けましたが、それが何か!

ケツ割れー!

 

それにしても走るときとそうじゃないときの反動がはげしすぎ。

 

最近ドラクエウォークにだんだん飽きてきたところではありまして、次回からeA式による練習記録をブログにアップしようと思っています。たぶん。

小さな大会は開催されているようなので、そういう大会に年内に1回は参加できたらなーと思っている次第です。

 

 

おしまい。