ちょびの走りっこ記録

サブ3目指して走ってます!

ジムに行っているんですが

 

6月からジムが再開しました。

僕が通っているジムは全国展開している大手のジムで、全国一律にジム内でのマスク着用が義務付けられています。

 

このマスクが本当にストレスです。

 

てかさー、全国一律にそのルールでやる意味マジで分かんないっていうか、緊急事態宣言前に営業していた時はそんなバカなルールなかったじゃん。

ふつーにマスクしないで入れたじゃん。

緊急事態宣言前は仙台でも感染者出てたし、なんならその感染者はもっぱらそのジムがある区内から出てたのに、ちゃんと換気してますって言って実質何も対策してなかったじゃん。緊急事態宣言前の4月はジムがスカスカでプログラムでも広々動けて超快適でした。

なんでその時よりルールきびしくなってんのよ。

 

それでも、ボクササイズが好きな僕はジムに行きます。何よりそれなりの会費払ってますから。

 

マスクしてボクササイズやバーベルを使った筋トレプログラムに参加しています。トレミで走ったりもしています。

 

これがマジでつらいです。

 

とくに動きが激しいボクササイズ。

プログラムの時間は短縮されていますし、自分で動きを調整すればいいことですが、動きをおさえても息はきれます。

 

動いていて呼吸が荒くなるとマスクが鼻穴をふさいで呼吸困難になりかけます。

 

ジムとしては呼吸が乱れない程度に動きましょうって言うけどさー。

トレーナーはいつもの調子で限界までやろうっていうノリだもん(トレーナーもあおらないようにと上から言われていて、いろいろ大変だろうと思います)。

 

てか、トレーナーのマスクずれ落ちて鼻出てるし。

プログラムに参加している人も鼻を出している人がちらほらいます。

 

ほんと、まったく、これっぽちも、マスクの意味ないって!

 

マスクして動くと顔がめっちゃ汗かいて、マスクが汗でびっちょんこやでー。

不快指数マックス!ライドンタイム、ライドンナウ、ライドンタイム!

汗だらけのマスクは不潔、雑菌吸ってかえって病気誘発するわ。

なんでも消毒しすぎるのもよくないらしいわよ~

 

トレーナーがプログラムはじまるときにこう言っていました。

 

プログラムおわったあとに「頭が痛くなる」っていう方いますけど軽い酸欠なので少し休めば大丈夫です。

 

いや、それ大丈夫で済ませていい問題じゃないだろ。

 

トレーナーさんたちは悪くないので責めるつもりは一切ありません。

トレーナーさん自身、なんでこんなバカなことしなきゃいけないんだと思ってるのは間違いないです。

 

バフでジムを利用する人も多くなってきました。

もはやさー、ただのポーズ。科学もクソもない。ほんとにただなんとなく口覆えばいいってやってるだけ。

僕もバフを引っ張り出して、今後はバフでジムを利用するつもりです。マスクで鼻出しルールOKなら鼻出しスタイルがいいんですけど。

 

おかしいだろっていうことはほかにもあって、検温の機械はあるけど全然使っていません。

極楽湯はちゃんと受付で一人一人おでこで検温してるよ。

マスクより検温の方が大事じゃないのか。

 

僕個人としては、無症状感染者からの感染は極めて例外的な場合であり(研究途上)、ジム等の施設は、症状のない健康的な人、免疫が低下していない人だけを入れれば、施設内でそれ以上のルールをしく必要はないと考えております。つまり、マスクより症状のチェック、検温等の方が大事なんじゃないのか、ということです。

 

news.yahoo.co.jp

news.yahoo.co.jp

 

WHO、あいかわらずめちゃくちゃ。中国の下部組織みたいなところを信用してる人なんてもはやいない。

 

とにかく、ジムのマスク着用ルールが一刻も早くなくなることを願います。

 

確かに、不特定多数の人が利用する屋内施設のジムは感染リスクが高いと思われているかもしれません。

しかし、ジムを利用する人は、必ず自分が使ったマシンや器具をアルコールティッシュでふく習慣があります。人との距離を取るようにとの指示もなされていますし、プログラムでも十分間隔を取っているので、荒い呼吸といえども人に飛沫を飛ばす危険は十分おさえられています。ロッカーが少し危険かもしれないっていうくらいでしょうか。

実際ジムって人と密になって接触することはほぼないです。

 

ただ、ジムは特に日中、じじぃとばばぁのたまり場になっていることがあり、トレーニングせずにぺちゃくちゃだべってる人がいるのは事実です。そういう人がクラスター発生させたって勝手に思ってますけど、ルールにするんだったらマスクじゃなくて、トレーニングしないで話し込んでいる人を即退会にするっていう方がよっぽど対策として有効です。ジム環境もよくなってみんなハッピー。ホントじじぃとばばぁ何なの。

 

てか、つくづく思うんですが、十分年金もらって生活してる人に10万やる意味ってあったの?あと、ついでに東京アラートってマジで何だったの?これでまた小池百合子都知事になったら東京おわってるわ。知らんけど。

 

もー、イライラ、マックス!ギミギミシェイク!ラブゲームでー!

 

あー、ちょびアラート発令しそう。

 

ちょびアラートが発令されると、もれなくちょびが赤い光で照らされます。

 

f:id:chobi_chobi:20200611180624j:plain

 

赤くなる以外、特に意味はありません。

 

ーー 

 

結局、文句があるならジムやめろってことですね。。
 

はい、ただの愚痴でしたー。

 

 

おしまい。