ちょびの走りっこ記録

サブ3目指して走ってます!

第6回日光国立公園マウンテンランニング大会ロングコースふりかえり【その1】前日編

 

本日は、日光国立公園マウンテンランニング大会ロングコース(だいたい56キロ)を走ってまいりました。

 

まずは、結果です。

 

f:id:chobi_chobi:20211114215356j:image

 

5:49:48

 

無事完走できました!

 

今回から新設されたロングコース。もともとほとんどロードだということは分かっていたんですが、それにしてもロードでした。

トレランというより峠走。そして、途中崩壊した道路を走るっていうコースでした。

 

では、大会をふりかえります。

 

ーー

 

令和3年11月13日(土)大会前日

 

大会レポを読みたいと思ってこのブログに行き着いた方にさきに謝っておきます。

今回のレポは前日編で大会本編のことは一切触れないうえに、実質、僕がドラクエウォークで遊んでいるだけの内容です。申し訳ありません。(てめードラクエウォークドラクエウォークてうっせぇーわ!)

大会本編のレポは明日以降あげますので、よろしくお願いします。

 

ではでは、前日のことをまとめます。

 

この大会、数あるトレランの大会の中でも僕が一番といっていいくらい大好きな大会ですが、この大会のグッド👍ポイントのひとつに前日受付がないという点があげられます。

 

しかし、何を血迷ったのか今年は前日受付有りに。

ゼッケンは事前送付なので、受付というより、その目的は参加賞Tシャツの受け取り!

それを観光客がごった返しているだろう、15〜18時の東照宮で。

もちろん、駐車場は自分で何とかしろスタイル。

 

いやいやいやいや、コロナ対策万全にって掲げてやってるのに、Tシャツの受け取りのためだけに会場来させるって明らかに矛盾してるでしょ。

紅葉シーズンの日光、バチクソ混雑して駐車するだけでもヘタすると1時間以上かかるからマジそれしんどいってー

 

大会サイトにあがっていた更新情報をみると、前日受付について問い合わせがきている様子がうかがわれ、運営としては、朝に参加者1000名の受付(=Tシャツの配布)をするのはよろしくないという判断のよう。

 

受付は原則、前日受付となります。前日受付時は大会駐車場及びシャトルバスはございませんので、お車でお越しの方は世界遺産エリア近隣の駐車場をご利用ください。

また、当日受付をご希望される方が多数いらっしゃいますが、早朝に1000名を超えるレースとなりますので混乱を防ぐため、前日受付にご協力をお願いいたします。

(大会サイト11/9更新情報より抜粋)

 

いやいやいや、早朝の観光客がいない状態の方が配布のタイミングとして適切ではないのか、前日受付をゼッケン番号で分けて分散させるとかもしてないから前日受付でも混雑が発生しうるでしょ、そもそも過去の僕のブログみるとTシャツの受け取りで混乱なんてしてないから(各コースでスタート時間が異なるから一気に1000人が押し寄せるわけではない)、当日受付にスタッフの人員割けないならそういえばいいのに、っつーかなんでTシャツはゼッケンといっしょに事前送付できないんだよー!

 

なんでTシャツ受け取りのためだけにこんな感情乱されなきゃいけないんだよー!

 

落ち着け落ち着け。

やめようやめよう文句はやめよう。

どうした更年期か、ホルモンバランス崩れてるのか、イノホワ(命の母ホワイト)飲め。

 

このご時世に、日光の観光地ど真ん中で大会の開催にこぎつけた苦労は本当に大変なものがあったと思います。

実際、ミルドラース、基、ミドルコースの(「ミドルコース」と「ミルドラース」の見分けがつかなくなっている病気)大幅なコース変更の対応等、大会サイトの更新情報を見るだけでも大変な状況だったことが分かります。

本当に感謝しています。

 

だから、僕は運営の言うことをききます!

以後、思考停止!

僕は運営の犬です!ワン!

 

今年はこういう状況だから仕方ないけど、来年以降はランナー目線で運営してくれるって信じてます!ワン!

 

ーー

 

はい、というわけで前日受付のために仙台から日光へ車移動。

 

ただ移動するわけではございません。

 

11月12日からタイミングよく、ドラクエウォークでこんなイベントがスタート!

 

f:id:chobi_chobi:20211112151212j:image

 

日本100名城キャンペーン!

 

日本各地の100名城に行くとイベントで遊べるというもの。いつか100名山バージョンもやってほしい!

 

仙台から日光への道中、名城ポイントがあるので寄って行きます!

 

二本松城

 

f:id:chobi_chobi:20211114221605j:image

 

福島県二本松市にある二本松城。別名、霞ヶ城。


f:id:chobi_chobi:20211114221541j:image

 

菊花展という、二本松を代表する菊人形の展示に代わる展示会をやっていて多くの観光客がいました。

 

f:id:chobi_chobi:20211114232235j:image

お城スポット近辺には、「おしろつむり」というモンスターが出現します。

 

ここのお城といえば、霞ヶ城クロスカントリー大会。

 

kasumi-kurokan.jimdofree.com

 

生きているうちに必ず一度走っておきたいと思っている大会です。

 

白河小峰城

 

f:id:chobi_chobi:20211114221538j:image

 

福島県白河市にある白河小峰城


f:id:chobi_chobi:20211114221616j:image

 

天守閣に無料で入ることができます。


f:id:chobi_chobi:20211114221600j:image

 

ドラクエウォークオリジナル御城印を買いました(500円)。

ゲーム内では無課金ですが、いろんなところをまわったり買い物したり、ある意味けっこうな課金プレイ。

 

白河といえば、しらかわ郷里マラソン

www.city.shirakawa.fukushima.jp

 

これも生きているうちに必ず一度走っておきたいと思っている大会です。

それにしても福島は各地でおもしろそうな大会をやっています。

いずれもコロナで開催できない状態が続いていますが、来年はぜひ開催してほしいです。

 

ーー

 

それでは、日光に行って受付へ。

 

日光ICを降りるとすぐ土日祝日限定の無料臨時駐車場の案内がありました。よかったよかった。

 


f:id:chobi_chobi:20211114221550j:image

 

車を停めて、しばらく歩いて東照宮へ。


f:id:chobi_chobi:20211114221547j:image

 

各メーカーのブースがずらっと並んでいます。


f:id:chobi_chobi:20211114221544j:image

 

受付に入ります。


f:id:chobi_chobi:20211114221535j:image


f:id:chobi_chobi:20211114221613j:image

 

Tシャツを受け取り、


f:id:chobi_chobi:20211114221608j:image

 

くじ引きをひいて、


f:id:chobi_chobi:20211114221610j:image

 

コースの地図を受け取り、


f:id:chobi_chobi:20211114221603j:image

 

くじ引きハズレ。ガチャ運ゼロ!

 

以上、あっというまに受付終了。

 

Tシャツはこんなかんじ。

おもて!

f:id:chobi_chobi:20211114234110j:image

うら!
f:id:chobi_chobi:20211114234113j:image

 

車に戻り、栃木県の百名城がどこか調べる。

それほど遠くなさそう。

よし行こう。

 

ーー

 

鑁阿寺(ばんなじ)

 

f:id:chobi_chobi:20211114222216j:image

 

栃木県足利市にある鑁阿寺


f:id:chobi_chobi:20211114222230j:image


f:id:chobi_chobi:20211114222213j:image

 

ライトアップされた大イチョウを見にたくさんの人がやってきていました。

足利市は歴史情緒を感じる街だったので次はほかの史跡も行ってみたいです。

足利尊氏公マラソンっていう大会やってるみたいです。名前w

 

ということで、お城巡りは終了。

 

f:id:chobi_chobi:20211114232259j:image

100名城イベントをプレイすることでゲットできるアイテム「白ふんどし」を無事ゲット!

 

僕の仕事の先輩で100名城巡りをした人がいるんですが、今回まわったお城はどのお城も魅力的でお城にハマる理由が分かる気がしました。

 

ーー

 

宿泊先の宇都宮駅前に移動。

今回、車中泊するかどうか悩みましたが、ヘタすると凍死する危険があると思って宿をとりました。その判断が遅かったので、日光のちょうどいい宿はとれず宇都宮駅前の東横インに泊まりました。

 

宇都宮駅餃子像へ。


f:id:chobi_chobi:20211114222222p:image

 

ドラクエウォークには、おみやげスポットが各都道府県に4つずつあり、餃子像がそのスポットです。


f:id:chobi_chobi:20211114222218j:image

餃子像

 

ということで、ホテルに戻り明日の準備。

明日は遅くとも3:30には起きないと。

あれこれやってるうちに、あれ?もうこんな時間?

 

23:00 就寝

 

 

続く。