ちょびの走りっこ記録

サブ3目指して走ってます!

第1回グレート・トレイル in 亘理ふりかえり【その2】レース編

 

12月5日(日)に走った、グレートトレイルin亘理のレポ続きです。

 

前回→【その1】スタートまで

 

ーー

 

レポの前に、今回の大会が県内ニュースで取り上げられていてうれしくなったので記事をあげておきます。

動画つきのニュース記事なので、僕のレポを読むよりこちらの動画を見ていただいた方がどんな大会かがよく分かります。

 

news.yahoo.co.jp

news.yahoo.co.jp

どちらのニュース動画も僕は一瞬もうつっていません。

KHB東日本放送の動画には、僕のちょうど後ろを走っていたランナーがうつってました。自分がテレビ向きではないということが改めてよく分かりました。

 

はい、じゃ、レポります。

 

ーー

 

スタート10秒前。

全員でカウントダウンします。

3!2!1!

f:id:chobi_chobi:20211207114737j:image

9:00 スタート!


f:id:chobi_chobi:20211206220049j:image

はい、ここがスタートラインです!


f:id:chobi_chobi:20211206215909j:image

いってきまーす!


f:id:chobi_chobi:20211207095032j:image

わくわくー


f:id:chobi_chobi:20211207095046j:image

わくわくー


f:id:chobi_chobi:20211207095100j:image

いってきまーす!

 

ということで、本日のコースはこちらです。

f:id:chobi_chobi:20211206222443p:plain

f:id:chobi_chobi:20211206222454p:plain

大会前にコースを調べようとしたらコース図に行きつくことができませんでした。

コース図をのせないくらいゆるい大会なんだと思ってどんなコースか分からないまま走ってました。低山だしなーみたいな(なめプ)。

このレポを書くにあたり改めて大会のページを見たら、あれ?コース図と高低図あったんだ、ってなりました。

 

コースは、四方山(しほうざん)という山に向かって上り、それからロードの下りを経て、また上って来た道に戻るというものです。

 

人生の半分以上亘理町で生きてきましたが、四方山は名前は知っていても実際にのぼったことがありませんでした。地元の人間でもあえて行くようなところではありません。

今回はじめて四方山に行って、亘理にもこんなところがあったんだと発見になりました。

 

続いてお天気チェック。

 

f:id:chobi_chobi:20211207123816p:plain

天気に恵まれ、ひんやりした空気の中気持ちよく走ることができました。

 

ーー

 

スタートしてから亘理中学校の敷地を出て、すぐオフロード。


f:id:chobi_chobi:20211206215941j:image

 

スタートから5分程度で、四方山の山道入口へ。


f:id:chobi_chobi:20211207095109j:image

ゆるめのハイキングコースを想像していましたが、本格的な山とかわらない傾斜です。


f:id:chobi_chobi:20211207095113j:image

ガツガツ上ります。全体の真ん中あたりにいたと思いますが、傾斜が緩く走れるところはちゃんと走るかんじで、まわりのペースがけっこう速いです。


f:id:chobi_chobi:20211206220052j:image

スタートから13分、約2キロ進んだところで、稜線に出ます。


f:id:chobi_chobi:20211206215906j:image

おー!すごくきれいな眺め!


f:id:chobi_chobi:20211206215956j:image

東側には、写真でよく伝わりませんが、太平洋が見えます。


f:id:chobi_chobi:20211206220037j:image

走行禁止区間。100メートルほど、道が細く西側が崖になっています。

後から大会のページで確認したら往路は走ってOKだったみたいです。

急傾斜なのでまわりで走っている人はいませんでした。

ロープに頼らないと上れないようなところもあり、里山、低山といってあなどってはいけないコースです。

 

走行禁止区間を終えると、上ったり下ったりを繰り返します。

これがまー走りやすくて、傾斜がほどよく、木々の間を縫うように走ったりして、超僕好みのトレイルコース。

 

低山なので岩場がなくて石がゴロゴロしていません。

ぬかるみがほぼなく(全くないわけではありません)フカフカトレイルが続きます。

先日走った日光でもこういうところを走りたかったんですよー。

もー大好きこういうトレイル。


f:id:chobi_chobi:20211206215932j:image

立哨さん「絶景ポイントでーす!」


f:id:chobi_chobi:20211206220027j:image

おー!蔵王山が見えるぜよー!気持ちいー!


f:id:chobi_chobi:20211206220101j:image

先に進みます。もう少しで四方山山頂です。


f:id:chobi_chobi:20211206215915j:image

なかなかエイドにたどりつかないので、この写真に写っているランナーさんに「エイドまだですかねー?」と聞きました。

 

「ここ上ってしばらく行けばエイドです。この後神社に行く上りがあるので足を残しておいた方がいいです。」

 

ちょび「そういうコースなんですね!ありがとうございます!足残します!」

 

僕はどういうコースか分からないまま走っていたので、とてもありがたいアドバイスでした。


f:id:chobi_chobi:20211206220005j:image

お!カメラさんです!


f:id:chobi_chobi:20211206220016j:image

四方山山頂到着(標高272m)。

スタートから5.8キロ、ここまで47分かかりました。


f:id:chobi_chobi:20211206215912j:image

おー!エイドにブラックサンダー!最高!

エイドにあるとうれしいおやつナンバー1!

小規模の大会ですが、ちゃんとおやつを用意してもらえるなんて感激です。


f:id:chobi_chobi:20211206215959j:image

エイドを出てロード。一気に下ります。

 

さきほどコースを教えてくれたランナーさんと「ナイスラン!」と声をかけあって先を行きました。

 

この後上りがあるので、足を残すためにスピードは抑えないとなと思っていましたが、気づいたらキロ4を切るペース。

 

と、ガツガツ下っていたところ、思わぬ生物と遭遇!


f:id:chobi_chobi:20211206215924j:image

馬!3匹!(写真上は2匹ですがもう1匹いました)

 

な、なんで馬が坂道上ってんの??

笑顔で応援していただいてうれしかったんですが、いまだにこの馬がなんだったのか分かりません。


f:id:chobi_chobi:20211206215950j:image

約2キロ下り続けて、景色が開けてきました。


f:id:chobi_chobi:20211206215927j:image

カーブを曲がって今度は上りです。


f:id:chobi_chobi:20211206220009j:image

左側は果樹園です。りんごがたくさんなっていました。


f:id:chobi_chobi:20211206220034j:image

そして、またトレイルコースへ。


f:id:chobi_chobi:20211206215938j:image

ちょび好みのコースが続いてまいります。

 

上りに入ったところで、僕に正面から小型カメラを向ける男あらわる!

これあれじゃん!グレートレースで撮影されてるかんじじゃん!

このカメラにはスマホを向けません。

最高の被写体を提供するのだ!

 

いつもの自分なら歩くはずの上りを颯爽と駆け上がるちょび!

 

気分はグレートレーサーそのもの!

 

かっこをつけにつけまくる!

 

そして、

 

即バテる!

 

ちょび「あ、カメラさんすみません、もう無理でした。。」

 

カメラさん苦笑。

 

f:id:chobi_chobi:20211206220104j:image

ひぃ~、上りきつ


f:id:chobi_chobi:20211206215947j:image

ブーンと、こんどはドローンあらわる!

この写真の中にドローンがあります。


f:id:chobi_chobi:20211206220107j:image

そして、神社到着。

パンパン、合掌。

家内安全身体健全を祈願(帰宅して階段で思いっきり転んで昨日病院に行った)。

 

f:id:chobi_chobi:20211206220019j:image

神社の脇からトレイルコースへ。


f:id:chobi_chobi:20211206220055j:image

気持ちよく下っていきます。

 

そして、知らないうちにもと来た道に戻ってきた模様。

下り基調で進んでいきます。


f:id:chobi_chobi:20211206220040j:image

往路でも通った閑居山というポイント。

 

後ろからランナーが迫ってるなーという気配を感じながら、サクサクと下っていきます。


f:id:chobi_chobi:20211206220058j:image

山道の出口にきました。

ここまで分かれ道には必ず立哨さんがいて迷わずきましたが、ここに立哨さんはいません。

中学校に戻るなら明らかに右ですが、距離的にもう少しあってもおかしくないというか、コースを分かっていない僕的にはあと一山くらいあっても全然いいんだよっていうテンション。

後ろからきたランナーに確認して、たぶん右でOKということで中学校方面へ。


f:id:chobi_chobi:20211206215918j:image

進んでいくと前方にランナーがいたので間違ってませんでした。よかった。


f:id:chobi_chobi:20211206215921j:image

中学校に戻ってきました。

KHBのカメラが向けられていますが、ここで僕の後ろを走るランナーはニュースにうつっていました。


f:id:chobi_chobi:20211206220013j:image

この直線を走り切ればゴールです。

先にゴールしたランナーが歩道からテンションアゲアゲで応援してくれます。

フォーーー!

 

アドレナリンマックスでダッシュ


f:id:chobi_chobi:20211206215858j:image

ゴールまで一気に駆け抜ける!


f:id:chobi_chobi:20211206220024j:image

やったー!

ゴール!

 

タイム 1:45:54

 

f:id:chobi_chobi:20211207145502j:image
f:id:chobi_chobi:20211207145459j:image
f:id:chobi_chobi:20211207145714j:image
f:id:chobi_chobi:20211207145717j:image
f:id:chobi_chobi:20211207145448j:image
f:id:chobi_chobi:20211207145511j:image

 

 

ケガなく無事ゴールできてよかったです。

常に変化があってあきないコースでした。

 

 

つづく。