ちょびの走りっこ記録

サブ3目指して走ってます!

新年度!&仙台ハーフ中止

 

本日、2020年4月1日、新年度のはじまりに合わせまして、ブログを大幅アップデイト、グレートリニューアルオープンいたしました!

 

変更点は以下のとおりです。

 

①サイドバーの記録を更新

 

以上です。

 

ーー

 

本日、仙台ハーフの中止が発表されました。

 

www.kahoku.co.jp

 

大変残念です。

 

中止でも仙台行くよと声をかけていただいた方、そのお気持ちが本当にうれしくありがたかったです。この状況では仙台においでいただくのもなかなかきびしいものと思っております。

 

もっとも、隕石が衝突しようが地球が爆発しようが5月10日に仙台に行く!という方がいらっしゃいましたら全力でおもてなしいたします。

 

そんな意思をお持ちの方とは個別に連絡をとりたいと思います。

 

ラインでつながっている方はライン。ラインでつながっていない方は、ツイッターのDM、あるいは以下の捨てアドへメール、面倒くさければ本ブログのコメントでもなんでもかまいませんのでご一報ください(返信が遅くなるかもしれませんがご容赦ください)

 

ギリギリまで検討して仙台に行けそうだったら行くということで、前日に連絡いただくようなかたちでもOKです。「残念ながら仙台に行くことはありません」という方はご連絡無用です。

 

ツイッターID:cho_bi_cho_bi

捨てアド:chobichobi1023アットyahoo.co.jp(アットを@にかえてください)

 

ーー

 

さてさて、お久しぶりのブログなんですが、最近特に書くことがないんですよね。

大会があれば、それに向けた練習や意気込みを書くんですが、なんせこの状況ですから、走ることに全く身が入りません。

 

日常でもとくにこれといった出来事がありません。

 

しいていえば、この前『朝生』をひさびさにフルで見たことぐらいです。これやっちゃうと土日がグダグダになります。

厳密に言うと、見たというよりはスマホでゲームしながら音だけ聞いてたかんじなんですが、それでも三浦瑠璃さんの発言がよかったです。

 

小池百合子は間違っている。」

 

全面的に共感!

いろんな意味で!

 

こういう時に限って人命最優先とかいう人を僕は信用しません。季節性インフルエンザで亡くなる人は国内で年間約1万人(薬や治療法があっても死ぬ人は死ぬ)。昨年2月、インフルエンザにより1ヵ月で2000人が死亡しましたが、自粛の声は一切ありませんでした。また、自殺で亡くなる年間約2万人の命は自己責任と言わんばかりに見て見ぬふりです。これから増えるのはコロナで死ぬ人よりもそれ以外の理由で死ぬ人。それでも志村けんのような著名人の死でなければ、取り上げられることもなくその重大性すら認識されないまま見過ごされます。マスコミは不安をあおるだけ。補償のない無責任かつ中途半端な自粛要請は害悪です。緊急事態宣言がなされると対策費用は半分国庫から支出されます。都知事の狙いはそこ、ただ金を出したくないだけ。宣言を出せば事態がかわるだなんてまやかしです。自粛自粛いっても感染拡大がとめられないと分かった以上、今すべきは重症化リスクの高い患者に対する医療資源を確保すること。一方、重症化リスクの低い者は感染拡大防止の意識を高くもって相当程度の経済活動をしてしかるべきです(若年者の死亡率の低さは明白)。すなわち、健康的な人間は積極的に走るべきだし飲むべきです!(散々言って結局ただ飲みたいだけだよ~ん☆ぽげ~★)

  

そうそう、朝生といえばこちらの伝説のブチ切れ動画。

 

www.youtube.com

 

忘れたころに岡村さんのオールナイトニッポンに出てくるので見ちゃうんですよねー。

 

ーー

 

楽しいことがいまひとつ少ない今日この頃ですが、今期のドラマには大注目しております。

 

まずはこちら。

 

www.nhk.or.jp

 

朝ドラの『エール』。

福島出身の大作曲家、古関裕而とその妻の物語。

今週からスタートしました。

 

正直、前回の『スカーレット』は重い空気を感じてしまうところがあってよく見ていなかったのですが、『エール』は初回からなかなかのハイテンションで、これからの期待大!テセウスに出てた女の子も出てる!

 

何より、昨年まで福島県に在住していた者として見ないわけにいきません!ギムっ!

 

主題歌を担当するのは、郡山の某大学で結成されたGReeeeN

郡山はグリーンにあやかり、新幹線の発車音がグリーンの『キセキ』になっている上、グリーンカレーご当地グルメとして定着させようとしています(なお、全く定着していません)。

そんなグリーンに頼り切った郡山ですが、朝ドラ効果で少しでもグリーンカレーに脚光が集まればと思います。

 

icotto.jp

 

古関裕而は1964年の東京オリンピックでオリンピックマーチを作曲したので、2020年の東京オリンピックとリンクした盛り上がりにも期待していたんですが、延期になってしまいとても残念です。

 

この前、TBSラジオの『アトロク』で古関裕而を特集していて、すごく興味深かったです。

古関裕而は軍歌の名曲を多く残していて、それから戦後に『栄冠は君に輝く』や『六甲おろし』を作曲しました。その流れをドラマでどのように描くのか楽しみです。

 

ーー

 

次の注目ドラマはこちら。

 

www.ntv.co.jp

 

日テレの『ハケンの品格』。4月15日スタート。

2007年に放送されたドラマの続編です。

 

僕、このドラマが大好きでした。

今作でも、小泉孝太郎さん、大泉洋さん、勝地涼さんそして、前作ではまだおバカキャラで売り出す前だった上地雄輔さんが出演されます。

前作に出演されていた、加藤あいさん、安田顕さんが出演されないのが残念ですが、ちらっと出てきてくれないかなと期待します。加藤あいさん、最近すっかり見なくなってしまいましたがどうされているんでしょうか。

 

「不景気が100年続こうと、日本中の会社がつぶれようと、わたしは大丈夫。生きていく技術とスキルさえあれば自分の生きたいように生きていける。」 

「どうせ私なんか、そういって何も努力しない人間はその時点で終わっています。」

「失敗はそのクルクルパーマだけにしてください。」

 

前作の当時、僕は悶々とした学生生活を送っていましたが、大前さんに喝を入れてもらっていた気がします。

 

水曜は早く帰ってポイント練習して22時から大前さん、ていうスタイルを定着できればと思います。

 

ーー

 

あと、『半沢直樹』。『家政婦のミタゾノ』もあるんですよねー。

語りだすと長くなるので今回はもうやめにしますが、またの機会に書こうと思います。

 

ーー

 

というわけで、4月から練習記録をつけようと思います。

これをつけるとつけないとでは練習への意識がかわります。

ブログに書くことが特になくても毎週この記録はつけるようにしたいと思います。

 

今週はこんなかんじでやっています。

 

  メニュー
オフ
ジョグ60分
快調走60分
ジョグ60分
オフ
低速ロング走30キロ
LSD120~180分

 

 

f:id:chobi_chobi:20200401012623j:image

 

この時期、桜を見ながら走るのが好きです。

 

 

おしまい。