ちょびの走りっこ記録

サブ3目指して走ってます!

東京チャンレジマラソン2023冬大会(フル)ふりかえり【その2】スタートまで

 

昨日の記事に訪問、スター、コメントくださったみなさん、本当にありがとうございます!

 

今までコメントしづらいであろう結果を残し続けてきたという自負があったので(あとちょっとでサブ3みたいなやつとか)、ようやくコメントしやすい結果が出せてよかったなと心から感じております。

まー、ほんとマジで地味ですけれどもw

 

僕、はてブロのスターのやりとりが好きで、スターでのお気持ちというのもしっかり受け止めております!めちゃくちゃうれしいです!ありがとうございます!

 

去年5月の仙台ハーフが1:47:23という自己ワースト記録、去年11月のフルが3:19:57というタイムだったので、自分で言うのもなんですが今回よく3時間切れたなと。

天候やコースの相性、ピーキング、体調、メンタル的なものも含めて全てがうまくはまった結果だと思います。

レポの総括で書こうと思いますが、もちろんヴェイパーという兵器を投入したのは大きな勝因ですが、一番大きかったのはスラムダンクです。

 

では、レポ続きです。

前回→【その1】結果と感謝と感謝と感謝

 

ーー

 

8:50 会場の葛飾あらかわ川辺公園到着

 

f:id:chobi_chobi:20230130091523j:image

受付〜


f:id:chobi_chobi:20230130091539j:image

黄色い袋をもらいます。


f:id:chobi_chobi:20230130091553j:image

f:id:chobi_chobi:20230130091503j:image

会場の様子。いくつかブースでてます。


f:id:chobi_chobi:20230130091519j:image

スカイツリーが見えるポイントで走る支度をします。


f:id:chobi_chobi:20230130091531j:image

黄色い袋の中身チェック。

この黄色い袋がしっかりしたつくりになっているのでいろいろ使えそう。

僕はけつに敷くシート代わりに使ってみました。


f:id:chobi_chobi:20230130091549j:image

中身はこんなかんじです。

僕の悪いクセで受付でもらった補給系のものを何も考えずにその場でとりあえず食べたり飲んだりするんですが、それで以前失敗したことがあるので自粛。レース直前何も口にしない!

 

続きまして、お着替えタイム。

寒い時のことを考えて何パターンか装備を持参していましたが、穏やかな日差しに加えて無風なので半袖短パンでも全然寒くありません。

 

ただ、スタート前になるとやっぱり風あるなと思って以下の装備に落ち着きました。

・サンバイザー

・あみあみのきもきもインナー

はてブロT

アンダーアーマーのいつものおパンツ

・ノースフェイスのいつもの短パン

・アームカバー

・トレランで使ってる薄手の手袋

 

僕と同じくサブ3ペーサーについていったランナーは、超薄着スタイルの人もいればウィンドブレーカーを着て走っている人もいて様々でした。

ペーサーは半そで短パン手袋って装備でした。


f:id:chobi_chobi:20230130091508j:image

補給で携行したもの。

左から順に使うつもりでしたが、実際に使ったのはブドウ糖タブレット3つでした。ジェル使いませんでした。

 

てか、このブドウ糖タブレットなんですけど、僕的にはナトリウム的なものをとる方が大事だと思っていて、ブドウ糖って一時的な効果しかないと思うんですね。ただ、この時期って塩熱タブレットどこさがしても売ってないんですよ。夏場に買いだめしておいた方がいいかも。まーお店にないならネットで買えってはなしですけれども。


f:id:chobi_chobi:20230130091515j:image

開会式的なことをやってます。

今回のMCは前回走ったフルに続きM高史さんです。

M高史さんとの遭遇率高し。

今回も「現状打破」ってばっかり言ってました。

「現状打破」って言葉、いい言葉だと思いますが、こうも毎回毎回「現状打破」って言われると全然響かなくなってきますね。


f:id:chobi_chobi:20230130091544j:image

スタートゲート


f:id:chobi_chobi:20230130091511j:image

フィニッシュゲート


f:id:chobi_chobi:20230130091535j:image

ゲートの近くにスペシャルドリンクを置くことができます。

とくに制限なく置きたい人は自由に置けスタイル。

でも、どうなんでしょう。これ走りながらとれると思えないんですけどねー。

僕のタイム帯でスペシャルドリンク使っている人、数名いました。

ちゃんと取っててすごいと思いました。


f:id:chobi_chobi:20230130091526j:image

そうそう、シューズはヴェイパーさん(欲求不満のムラサキ)です。

ヴェイパーさんのレースデビュー戦。

買った日とレース前日と今回、ヴェイパー履くのは3回目です。

 

9:30にトイレ。とくにアップするでもなくぼーっと音楽を聴いて、スタート直前にダメ押しのトイレ。

そのトイレの行列が長くてスタート時間がどんどん迫ってきます。

トイレを出たところでスタート1分前のアナウンス。

やべやべ、急いでスタートゲートへ。

あれ?サブ3ペーサーがどこにいるか分からん。

 

この大会、ペーサーが2時間50分、3時間、3時間10分、3時間20分、3時間30分、3時間45分、4時間とかなり刻んでくれる親切設計。

ちなみに、ハーフの部も同時にやっていて、フルの制限時間が4時間30分、ハーフは3時間です。

定員フル600人、ハーフ200人。

 

記録賞の総合順位が50位/622名となっているので定員以上のランナーが走っていたことになりますし、地味地味言われておりますがけっこうちゃんと人いました(^^;)

記録志向のランナーにはもってこいのいい大会です!

 

サブ3ペーサーが見つからなくてどんどん後方に向かうと、3時間10分のペーサー発見。おっと行き過ぎたと思って前方に戻ろうとしたところでスタート10秒前。

 

はい、もうここでいいやというところで、

 

10:00 スタート!

 

 

つづく。