ちょびの走りっこ記録

サブ3目指して走ってます!

ウォーキングデッドシーズン10を見ました。&雪の日に走るには

 

2020年も残りあとわずか。

 

あれをやらなきゃこれをやらなきゃと思って、途方に暮れて結局何もしないパターンに陥っています。

 

それで2020年のうちにしておきたかったことのひとつが、例年10月にアマゾンプライムで無料視聴できるようになるウォーキングデッドの新シリーズの鑑賞です。

 

f:id:chobi_chobi:20201217140156j:plain

 

これまでの鑑賞歴はこちら。 

chobi-chobi.hatenablog.com

chobi-chobi.hatenablog.com
chobi-chobi.hatenablog.com 

chobi-chobi.hatenablog.com

chobi-chobi.hatenablog.com

chobi-chobi.hatenablog.com

 

あのー、じゃーなんで見るんだよ!って言われるかもしれませんが、もうウォーキングデッドを見るのがしんどい。

例年なら秋の風物詩として書いていましたが、今年12月にもつれたのは、ただただ見るのがしんどいっていう。

もう正直おもしろいのかどうかも分からなくなっています。

 

じゃーなんで見るんだよ!

 

わかんない。。(^^;)

 

ーー

 

※以下、ほんのりネタバレありです。

 

前シリーズはこれぞ地獄甲子園!っていうシーンが印象的だったんですが、今シリーズはその地獄甲子園かました対立勢力との戦いでした。

前シリーズは主要人物がどっか行って、センターはれるメンバー不在で進むんですよね。

それでも全然ストーリーふつうに進むんだなっていう。

世の中、代わりのきかないことはないということがよく分かります。

 

では、シーズン10の感想のまとめ。

 

インパクトのある映像と緊張感のある展開、キャストの熱演はやはり見ごたえがある。しかし、

 

・あいかわらず自分勝手な人ばっかりでイライラする。

 

・もはやウォーキングデッドは、ダリル&キャロルの無双コンビの活躍を見るためのドラマになっているが、今回のキャロルはひどい。優遇されすぎ。

 

地獄甲子園で卒業したメンバーに対する扱いというか、弔いがなさ過ぎてひどくない?タラとかイーニッドとかすごくいいキャラだったのに、びっくりするほど誰にも悲しまれていない。

 

・9話の洞窟回がいろんな意味でおもしろーい!なんでそんなところにダイナマイトー!おまけに見たくもないエロシーン!報酬というより罰ゲーム。

 

・囁く者たちの設定にどうしても無理を感じるし(雨降ったら即ゲームオーバーじゃん)、腹が出ているアルファがリーダーというのに違和感しかない。リーダーにふさわしいのはベータだし、実際ベータとの戦いになってる。そして、ベータの最後もあっさり。その正体も?しか浮かばない。

 

・ミショーンの卒業、マギーの復帰、いずれも大人の事情を感じざるを得ず腑に落ちない。

 

・最終話、スターウォーズ!?

 

・ウォーキングデッドは、人間対ウォーカーから人間対人間、さらにコミュニティ対コミュニティという構図の変遷におもしろさがあったが、ここ数シリーズは、コミュニティ対コミュニティというパターンが続いている。お決まりのパターンで見せてくるという点で、もはや朝ドラとかわらない。手をかえ品をかえやっても、その方向性はかわらないだろうから今後のおもしろさに期待がもてない。ウォーキングデッド=朝ドラ。

 

そんなところです。

自分でもびっくりするほどネガティブな感想。。

来年、シーズン11の記事を書くかどうか微妙ですが、書かなかったときはとうとう挫折したんだなと思ってください。

 

ーー

 

あ、そうそう、ウォーキングデッドってどんなドラマ?という方のためにこれまで僕がワンシーズンごとにそのシーズンを一言でまとめてきたものを列記しておきますね。

これでウォーキングデッドがどんなドラマか分かっていただけますし、なんならシーズン10から見始めても全然いけると思うんだ!

 

シーズン10は何かな??

 

それじゃーいくよー

 

せーのっ!

 

シーズン1 エロス!!

シーズン2 マグワイア―!

シーズン3 マタニティー

シーズン4 エロス

シーズン5 エロス

シーズン6 エロス~

シーズン7 エロ

シーズン8 エロス!

シーズン9 エロス!

シーズン10 エロス! 

 

しんどくても毎年見る理由はこれを書きたかったからみたいです(あほ)。

 

ーー

 

【走った記録】

 

12月14日~20日

 

  メニュー 結果
オフ まぁね~
トレミジョグ(エロ6)30分 5エロ
トレミドル走(エロ430)16エロ 1:11:15
トレミジョグ(エロ6)30分 5エロ
整骨院 もんで~
トレミエロング走(エロ5)35エロ 2:52:18
トレミエロSD(エロ7)180分 25エロ

 

雪でたいへんな一週間でした。

 

父がタイヤ交換していないということで、僕が父を送り迎えしました。なんでタイヤ交換してねーんだよ!

さらに、そこに姉も同乗して、3人で仲よく通勤するというほほえましい一日もありました。

慣れない雪道の運転はこわいです。集中して運転しないとダメですね。

そんな車中でのやりとり。

 

姉「くーもーは〜 わーきー ♪」

 

ちょび「・・・。」

 

姉「クリスマスソングメドレー歌おうか?」

 

ちょび「いらん!」

 

姉「今日はうんこ日和だよ!」

 

ちょび「知らん!」

 

 

あ、走ったはなしになってない。

 

この週から、1ヵ月eA式の走り込み期後半のメニューをやります。

 

参考までに走り込み期前半のペース表がこちら(『eA式マラソン新常識トレーニング』98,100頁より。見えづらくてすみません。)

f:id:chobi_chobi:20201217135705j:image

走り込み期後半のペース表がこちら。

f:id:chobi_chobi:20201217135709j:image

 

雪のため、この週は全てトレミで走りました。

トレミでペースアップして走るのは久しぶりです。僕はトレミでペースを上げて走るのがひじょ~に(同期のサクラ風味(一年前))苦手なので、ひよってミドル走はキロ430、ロング走はキロ5で走ることにしました。

 

トレミの速さの設定は時速なので、

キロ430=時速13.3キロ

キロ5=時速12.0キロ

になりますが、設定ペースになるまでの時間を考慮してこれよりちょっと速度をあげたりあげなかったりして走りました。

LSDはキロ7=時速8.5キロで。

 

runner-hirabon.cocolog-nifty.com

f:id:chobi_chobi:20201220235219j:image

f:id:chobi_chobi:20201220235215j:image

 

トレミの制限時間は1時間ですが、無人営業の時間になると僕しかトレミ使ってないのでぶっ通しで使わせていただきまし DO DANCE!

 

僕は雪の中を走るという選択肢がない根性なしなので、これからの季節、トレミを有効活用できればと思いま ポーン!ポンポンポーン!おちんポーン!

 

 

おしまい DO DANCE !