2024年も残すところ数時間となりました。
このブログ、一年の締めはこれで締めくくっております。
題しまして、
ちょびの走りっこ記録
ひとり流行語大賞2024!
↓過去のやつ
ランニングとかあんまり関係なく自分の中でヒットしたものトップ5をまとめます。
本題の前に今年の漢字と流行語を確認してみましょう。
『金』多すぎ。『ふてほど』は『不適切報道』の略だとかそうじゃないとか。『不適切報道』だとするならば今までで一番納得できる流行語かも。偏向報道とか大物芸能人のスキャンダルとか、オールドメディアの終焉を感じる一年だったように思います。
個人的にはオリンピックの射撃の選手『無課金おじさん』が世の中的にかなりバズったと思ったんですが、流行語にノミネートされてなかったんですかねー。『無課金おじさん』ってネーミング、秀逸だと思います。
では本題へ。
ーー
第5位 チームフェラおかま
例年11月、チームフェラおかみでいわきのロゲイニングイベントに参加しています。
しかし、今年はロゲイニングと復興マラソンの日程がかぶりロゲイニングは不参加に。
チームフェラおかみは現在無期限活動休止中。
復興マラソン空気読めよっていうか、今後はロゲイニングに参加すると思うのでもはや復興マラソンを走ることはもうないかも~
チームフェラおかみとしての活動がなかった分、新メンバーでユニットを結成。
それが、チームフェラおかま!
チームフェラおかみで安達太良にも行きました。今後もこのメンバーでフェラ活できたらいいなと思います。フェラフェラ
ーー
第4位 上州武尊の輪切りのりんご
今年、大会にでて一番おいしかったエイド、それが上州武尊山スカイビュートレイルの輪切りのりんごでした。
9月、上州武尊山スカイビュートレイル80を走りました。
自分がこれまで参加したトレイルの大会で一番過酷でした。雨でトレイルがドロドロのどちゃぐそ祭りでした。コースはきつかったものの、エイドのフードが本当にどれもおいしくて感動しました。
輪切りのりんご
こういう切り方の方がランナーは食べやすいと配慮してくださっています。本当にありがたいです。
自分は80のコースでしたが、130のコースを走った配信者さんの動画がいくつかあがっています。
改めて動画を見ると、ずぼっーーって腰まで浸かったドロ沼を思い出します。
とはいえ、例年安達太良で鍛えられているせいかなんとか完走できました。こちとら毎年マタニティ、マタニティ言うとりますから、そんじょそこらのマタニティとはちゃいまんで!
ーー
第3位 「日本人乗ります!」
7月、念願の富士登山競走を完走しました。
大会前後わたわたしていて試走に行った時のことをほぼ書いていませんでした。
本番は天気に恵まれましたが、その2週間前に試走に行った時は天気が悪く山頂付近は雨と強風で荒れていました。ウィンドブレーカーを着て、トレランに行ってもほぼ履いたことがなかったウィンドブレーカーの下も装備。それでも凍える状態でした。
それで衰弱していたせいかもしれません、下山道を思いっきり間違えました(あっふぉ!)。
富士吉田口に下りるべきところ、たどり着いたのは須走口。もはや静岡県。
須走口は富士吉田口以上に外国人だらけ。もはや日本人がいないに等しい状態。
須走口には外国人対応できるスタッフさんが多数おり、そのスタッフさんに帰りのバスルートを教えてもらいました。途中下車して反対車線のバス停からバスに乗り換えるというルートです。
そのバスに僕が乗った時、須走口スタッフさんがバスの運転手さんに一言。
「日本人乗ります!」
日本にいながらにして日本人扱いを受けるという新鮮な体験ができました。
そして、僕と同じルートの東南アジア系の3人組がバスへ。
須走口スタッフさんの目がこう言っていました。
(この3人を頼んだぞ、日本人!)
バスに乗ること約20分、乗り換えのバス停で降車。
案の定、宍戸錠、オダギリジョー!、乗り換えを全く理解していない3人組。
こっちだこっち、ひあー!ひあー!と英検3級レベルという完全にネイティブアメリカーンの英語力を発揮!
そしたら、何時にバスがくるんだとか、カードは使えるかとか、ゴリゴリ英語で質問攻めしてくる3人組。
いや、知らねーよ゛!!
こっちは英語全然できない英検3級顔してるだろうがよー、英語攻めやめろー!
こっちも全然知らない土地でちゃんと帰れるかどうか困りまくってんだよー!!
おっかさーん!!おら田舎さ帰りてーだー!!
無事乗り換えをクリアし、3人組は河口湖、僕は富士山駅へと帰ることができました。3人組からは感謝の言葉をいただきました。
そんなことがありつつも無事っていうか制限時間超超ギリギリで本番完走できてよかったです。あと、英語を勉強したいなと思いました。
ーー
第2位 マンドリルと泉ヶ岳
6月、ドラクエウォークのフォトコンで入賞しました。
これは富士登山競走完走以上にうれしいできごとでした。
僕のホームともいうべき泉ヶ岳で撮った写真が選ばれたことがうれしかったです。
やはりドラクエウォークとランはセットで欠かせないものになっています。最近はもはや走ってなくてドラクエウォークのレベリングが滞っていますが。
ドラクエウォークではお正月に万を持してエスタークが登場します。めちゃくちゃ楽しみ!
9月、そんな泉ヶ岳でのレース。
このレースでとあるランナーと並走したことで、今までで走った泉ヶ岳の中でもすごく印象深いレースになりました。そのランナーを今後も影ながら応援したいと思っています。
ーー
第1位の発表の前にランク外のノミネート作品をご紹介。
個人的にはてブロ内でこれはバズっていたなーと思うものもあったりなかったり。
「奥久慈プチ滑落」「千歳ジャルマラ距離不足問題」「千歳レース中にシカの群れ」「秋田クマ問題」「文句言うやつにクマをおくりつける(秋田県知事)」「ナイキペガサスプラスなんでターボっていわないの問題」「チームうんこおもらし男子」「TUBEの前田さんだった(オードリーANN)」「うんこあんどくんにまんダブルターボ(三四郎ANN)」「私と組みませんか?」「もうええでしょう」「もっとおおきな山を狙いませんか?死人がゴロゴロ出るような山です。」「大きい餌と大きい罠には大きい獲物がかかってきます。」「くそー!ハリソーン!」「もっともフィジカルで、もっともプリミティブで、もっともフェティッシュなやり方でしごかせていただきます。」
ーー
それでは第1位の発表どえす!
第1位はー
第1位 吉岡雲恋(うんこ)
僕、今年こねこフィルムさんのショート動画を見まくっていました。
この「年齢確認」シリーズが最高でした。
赤間さんって女優さんが本当にステキなんです。
こねこフィルムさんの動画の中で個人的に一番好きだったのがこちらのキラキラネームの動画。
いよいよ時代は子どもの名前に「うんこ」です。
「雲」に「恋」です。
なんだか情景と奥ゆかしさを感じるとてもステキな名前ですよね。「光る君へ」感があるというかなんというか。
まー、うんこですけれども。
今年はなんか動画ばっか見てました。
ノブロックTVにもどはまり。U字工事のとちおとめ回が面白すぎて度肝抜かれました。こねこフィルムにもでていた吹雪ケイさんがノブロックでも活躍していたり、福留光帆さんがノブロックから一気に人気がでたり。
おもしろい動画があると感動して思わずコメントしちゃったりなんかしてます。このヘビのサムネでコメントしている人がいたらたぶん僕です。
あとはやはりラジオ。
オードリーさんの東京ドーム、前日にチケットをゲットして東京に行ったことが本当にいい思い出になっています。
三四郎さんのオールナイトニッポンは10周年、11月、武道館でイベント。配信で見ました。鳥人間コンテストの大木祥資さんがサプライズゲストで登場して最高でした。
2025年もこういうエンタメをたくさん吸収して、うんこをもらさなない一年にできたらと思います。
ーー
はい、という1年でした(???)。
2024年はぎっくり腰に始まり、2月のフルは3時間45分。そこから7月の富士登山競走完走まで自分で言うのもなんですがよくがんばったと思います。たくさん山を走りました。11月の復興マラソンが微妙でその後の尻すぼみ感がはんぱないんですが、それでも充実したというか目まぐるしい一年でした。
今のところ大会の予定はとくにありません。全然走ってないので来年はブログを更新することが少ないかもしれませんが、走るのをやめるとかブログを閉じるとかそういうつもりは一切ありませんので、たまに何か書く時はよろしくお願いします。
今年も一年無事に終えられて何よりでした。
大会、ブログに関わるみなさまに感謝です。
一年ありがとうございました!
来年も何卒よろしくお願いします!
それではみなさま、よいお年をお迎えくださーい。ばいにゃーん。
おしまい。